ピアノ初心者が楽譜なしで千本桜を弾ける方法。100時間練習!難易度は?

雑記

どうもフロッキーです。

「ピアノ弾けたらかっこいいな~」

と誰でも思ったことがあると思います。僕もそんな一人です。

だけど楽譜を読みながら弾くなんてことはできない,もっと簡単な方法はないのか。

結論からいうと方法はあります!

全くの初心者、楽譜が読めなくても動画を見ながら練習すればピアノを演奏できるようになります。

今回は初心者がどのようにしてピアノをある程度弾けるようになった方法を書きます。

スポンサードリンク

動画を使ったピアノ練習法とは!

この記事を書いた当時,僕は楽譜が一切読めなかったし,弾いている鍵盤の音がなのかなのかということすら怪しいレベル。

そんな凡人がどうやって弾けるようになったのでしょうか。それは

この動画を見ながらひたすらまねるのみです。


千本桜(ピアノ) 初音ミク 中級

このように動画を使用すれば、光っているところを指で押すだけだから時間さえかければ誰でも弾けるようになります。言ってみればゲーセンの音ゲーの要領です。

しかもこの方法を使えば、初心者が楽譜が読めないために挫折するという一番の壁を突破することができます。

考えてみれば,僕たちはピアノが弾きたいんです!楽譜が読みたいわけではありません!

(もちろん楽譜が読めるに越したことはなく,この練習方法にはデメリットもあります。それについてはいつかまとめます)

僕も最初は楽譜を読もうと努力しましたが、とてもじゃないけど長続きしませんでした。

スポンサードリンク

それよりも最初からいきなり鍵盤を弾きながら練習した方が絶対に良いです。この方法で何曲か弾けるようになって初めて楽譜に挑戦するぐらいが丁度いいです。

演奏できるまでにかかった時間

f:id:azuan65:20160704232417j:plain

僕がピアノを独学で始めたのは現役高校3年。

一日の演奏時間はだいたい30分ぐらいです。サビまでを弾けるまでに100時間ぐらい、千本桜はほぼ全てのパートを弾けるようになるには半年かかりました。

自分の進歩が速いのか遅いのか分かりませんが,毎日少しずつ進歩していく過程は楽しかったです。

 

「千本桜 初心者」で検索すると、実は経験者なのにタイトルでつるために初心者と名乗っている人もいますが(動画中で謝罪している)

僕は本当の初心者です。

家にたまたま電子ピアノがあったということは本当に幸運でした。この点は親に感謝したいですね。

まとめ

f:id:azuan65:20160704235157j:plain

楽器ってそうじて初心者へのハードルが高いですよね。

何か本当の初心者は受け付けないという雰囲気を感じます・・・

ただ僕みたいにちょっと弾ければ楽しい!と思える人のために初心者用の情報発信が充実することを祈ります。

追記 2017/9/28

あれからこの方法で

君の知らない物語

ザナルカンドにて

戦場のメリークリスマス

などを練習しました。動画はYoutubeに上がっています。

フロッキーの音楽チャンネル

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)