飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

切なくて泣けるアニメランキングBest6!もちろんクラナドは神。

どうもフロッキーです。


今回は僕が泣いたアニメ作品6つをまとめます。


普段全く泣かないので、結構泣けるアニメがそろっていると思います。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

少し泣きました。


幼馴染が離れて行く感じがよく表現されていると思います。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [Blu-ray]

埼玉の知人に話を聞くと、みんな同じ中学、高校と上がっていくそうで地元意識が強い。


僕みたいに都会の中学、高校に進学した人は友達がどんどん遠くなる感覚に共感できると思います。

Angel Beats!

最後の卒業式からのラストは見ものですね!


だんだんメンバーが旅立っていき、最後に音無とかなでの二人のシーン。

Angel Beats!(11) -Heaven’s Door- (電撃コミックス)


声優の実力と言いますが、音無役の神谷浩史さんの震える声の名演技です。あの声で泣ける。


あの人が主人公の声を牛耳ってるのも、うなずけますわ。


エンジェルビーツ=天使の鼓動・・・なるほど~という感じですね!


それ以外にもOVAの世界史のギャグ、TKはつぼの魅力的な作品です。


もちろんこっちのランキングにもランクイン!

www.azuna0605.info

東京マグニチュード8.0

PSPであった絶体絶命都市をアニメにした感じですね。


東日本大震災の時を思い出しました。


(おそらく地震では一番まずい図書館にいました。)

終始暗~いムードで物語は進行していきます。

東京マグニチュード8.0 全5巻セット [マーケットプレイス DVDセット]


反抗期なのか、何かにつけてネガティブな未来、


それを年少にして敏感に感じ取り、ポジティブな悠貴。


この二人が震災に合って、どのように克服していくのかを通して家族の大切さを学べます。


見終わった後には家族に会いたくなりました。

(自宅が成城学園前にあるのは、私的に思い出深い笑)

CLANNAD ~AFTER STORY~

はい、神の登場です。ここまで泣けるアニメにまだ出くわしてません。

www.azuna0605.info

詳しくはこちらにまとめています。書ききれません・・・


観た人の人生観を変えます。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

「ねえ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル」


っていうのがすでにいいですよね。なんか知的です。


(正しいのかシュミレーションしてる記事がありました笑)

monoist.atmarkit.co.jp


映像がきれいで、通学に使っていた小田急線が登場した時には気持ちが高ぶりました。


そんな号泣というわけではありませんが


お願いだから、優しくしないで…


というセリフの後のロケットで、ちょっとぽろっと来ました。

劇場版マクロスFRONTIER(マクロスF)

僕はランカ派なんですが、恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜のラストで

劇場版マクロスF?サヨナラノツバサ? 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

アルト「ランカごめん、お前の気持ちに答えることはできない・・・」

「そしてシェリル・・・ごにょごにょ」

そしてどこかに消えたアルト。そのあとのランカのソロエンディングには涙が止まりませんでした。


いやシェリルはまだいいじゃん?結果わかんないんだから!


ランカなんて完全に振られちゃって・・・そのあとの悲しい一人ソロ・・・


彼女の気持ちを考えると涙が溢れましたね。


劇場版を観る前にマクロスフロンティアを視聴してシェリル、ランカどちら派なのかを決めてから見るのがおすすめです。

今後観たい泣きアニメ

上の作品以外に、僕個人が観てみたい作品をまとめておきます。参考にどうぞ。

喰霊 - 零 -
最終兵器彼女
一週間フレンズ
ef - a tale of mamories.