【初心者】英語多読に超絶おすすめ本まとめ12選。50万語までに読みたい洋書をレベル別に。

英語

どうもフロッキーです。

英語多読では、簡単な本から読んでいけば誰でも洋書が読めるようになる!と言われています。

「そうかもしれないからやりたいんだけど、何から読めばいいか分からない!」

という方もいると思います。僕の最初は途方にくれました。

自分のレベルに合ってないとつまらないので、実際に読み出すまでに、本を探すので結構時間を取られてしまうのですよね。

その悩みを解決すべく、今回は

英語多読初心者に超絶おすすめの読みやすく面白い洋書、レーベルをレベル別で紹介します。

これらを参考にしてがんがん多読してください!

洋書で重要なのは、自分のレベルに合った本を楽しむこと

洋書を読む上で大切なことは、初期は自分のレベルに合った本を読むことです。

このレベルでは、

  1. 英語を頭から理解する力
  2. 長時間英語を読む忍耐力

この2つの能力を身につけます。そのために今回紹介する本をピックアップしました。

50万語ぐらい読めば、英英辞典が使えるようになり、webで調べ物もできるようになってくるので読解の基礎力が付いたといえるでしょう。

そして日本語でいちいち翻訳しなくても理解できるようになります。

今回はその訓練で使えるかつ、僕が面白いと感じた物を初心者の方にレベル別に紹介します。

レベル別 英語多読おすすめ本

レベル0

レベル0を侮ってはいけません。

僕は「受験勉強もしてるし、レベル2ぐらいからだろ」と天狗になっていきなりレベルを上げた結果、レベル2.5ぐらいで読めずに挫折しました。

SSS式勉強法(英語多読を広めた協会)も言っているように、分からなくなったらレベルを落とすを実行しました。

まず英語を続けて読めるという基礎体力がつかないと英語多読は継続できません。

大型書店で絵本を立ち読みする

ジュンク堂や紀伊国屋といった大型書店で、まずは絵本やペンギンリーダーズなどの簡単な洋書を立ち読みするのはおすすめです。

買える人は買ってください(笑)

My First Halloween (English Edition)

My First Halloween (English Edition)

dePaola, Tomie
1,141円(03/29 14:13時点)
発売日: 2015/08/11
Amazonの情報を掲載しています
Skeleton Hiccups

Skeleton Hiccups

Cuyler, Margery
1,165円(03/29 10:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

こういう絵本を50~100冊ぐらい立ち読みして、なんとなく英語を把握してから次の多読用教本に移行することをおすすめします。

まあ絵本などでそんなに時間はかからないと思います。わからない単語はすべて推測しつつ飛ばしてください。ここでは英文に慣れることが必要なので。

詳しくは以下でも解説してます。

英語が全く読めない人向けの勉強法!0から始める英語多読。

YLCR L1シリーズ

絵も新しいし、ページ最後にちょっと難しめの単語の解説と例文が書かれているのでとてもおすすめです。

Foundations Reading Library Level 1

人間の闇っぽい描写が個人的に好きです(笑)

MacMillan Readers Level 1

ペンギンリーダーズよりも個人的にこっちの文体が好き。ペンギンはシンプルすぎます。

ちなみにこれらの本は紀伊国屋書店やジュンク堂渋谷店にあると思います。

レベル1

まだまだ修行の段階ですが、英語を読むのが苦ではないはずです。

Cambridge English Readers Level1

単語はやさしいのに、ストーリーが単調じゃなくておすすめ。

I Can Read Book 2

読みやすい。Frog and Toad Are Friendsが特に好きです。

上記以外にもさきほどの MacMillan Readersのレベル2や、Nate the Greatyaなどを44冊ほど読みました

レベル2

ここまでくると、日本語を介さず完全に英語を読んでる状態になります。

Bookworms Series

Oxford Bookworms Library レベル1

Magic Tree Houseシリーズ

名作。初めての洋書って感じですが、ローマが舞台となったり、エジプトだったりと歴史好き必見です。

しかもこのマジックツリーハウスには
「もっと気になった人はこれを読んでみて」
と付属本まであります。
この学問への導線が見事。
本編を読んでから、気になった世界の付属本を読むのがすごくおすすめです。

僕はレベル2を70冊程度読みました。さすがに英語力がついた実感がありました。

ここからはぜひ僕が紹介している方法で、英語力を爆上げしてほしいと思います。以下の記事で解説してます。

初心者が洋書を読めるようになる方法。おすすめ洋書10冊と読み方を解説!

レベル3

英語多読の魅力を完全に知ります。

あとは勝手に好きな本読むわ、という状態に。

Fantastic Mr. Fox

Horrid Henry

Dragon Slayers’ Academy

これはロードオブザリングなどの中世ヨーロッパ風が好きな人はどはまりします。

レベル3は20冊程度。これを読み終え、レベル4に差し掛かったあたりで英語のブレークスルーが起きました。

レベル4

僕の現在地(2018/1/24)なので、これより先は知りません。

ただ英語多読を続けてきてよかったと思います。

大学の講義は基本余裕で、周囲の人との差が開き始めました。

時間はかかりますが、この方法でリーディング力、リスニング力はアップしました。

Holes

読む洋書選びで使えるサイト2つ

SSS推薦・多読用基本洋書のご紹介

tadoking.com

SSSという英語多読のレベルをまとめたサイトと多読王国というサイトのレビューを参考にしました。

多読王国はユーザーの生の声が聴けるし、YLレベルを各ユーザーが登録してくれているので探しやすいです。

めっちゃおすすめ。

フロッキーさんの読了書籍全データ – 多読王国

↑でレベル3ぐらいまではすべて登録しているので、初心者の方で読む本を選ぶのが面倒という方は参考までに。

まとめ

この記事はかなり力作です。

いかがでしたでしょうか。

やっぱり英語は楽しく、かつ本物の力を身に付けたいですよね。

それには多読が絶対に必要だと思います。

参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)