誰でも上達!レジが難しくて慣れない人におすすめな方法2選。

スポンサードリンク

どうもフロッキーです。

僕はブックオフとスーパーのレジをしてきました。

スーパーのレジに関しては、下の記事に譲ります。

www.azuna0605.info

私的にスーパーのレジが日本のレジ業務の中で最もめんどくさいと思いますが、

僕は、覚えられない・・・とか困ったことはありません。

飲み込みも早いほうだと思います。自分で言うのもあれですが(笑)

そこで今回は

僕がバイトを始めてからしている2つの方法を書きます。

短期間で覚えるために多くバイトに入る

まずバイト初心者の人が考えたいのは

レジに慣れるまでの時間をいかに減らすか、だと思います。

この時間が一番つらいし、やめたくなります。

f:id:azuan65:20180308130016p:plain

そこでおすすめなのは、

 

最初に連続で多くシフトを提出するということです。

僕は最初の出勤日から5日間連続で入れてもらったりしました。

こうすることによって嫌でもレジの基礎が短期間で身につきます。

しかも初心者な訳ですから、質問もしやすいです。

変に週2日とかにすると、時間的には結構経っているので他のアルバイトの人からすれば

「この人入ってから結構立ってるのに、まだこんなことも覚えてないの?」

スポンサードリンク

と怪訝な目で見られます。

同じ5日間でも、仮に月曜からとすると

最初に週5で入った5日目金曜(第1週目)と

週2(月、水)で入った第3週目の5日目月曜では

自分的には同じ日数なのに、基礎の身につき方や他人からの印象はだいぶ変わります。

しかも間延びするだけ忘れてしまうので、基礎は最初に徹底的に身に付けましょう!

バイト終わりに家で反復練習する

そしてさらに重要なことは、

家で反復練習することです。

これは入ってから1ヶ月やると言う話ではなくて、最初の1週間に集中的にやってしまいます。

(やりたければやっても良いですが笑)

具体的には、自分がつまづいた操作

  • レタスのボタンはここにあったな
  • いらっしゃいませ、お釣りの渡し方はどうだっけな?
  • (夜の場合は)閉店後の作業は何をするんだっけ

といったことをひたすら反復練習します。

オススメの時間帯としては、バイト帰りの道や、お風呂に入ってる時、食事中などですね。

f:id:azuan65:20180308130245p:plain

たかがバイトのために自由時間を割くのはもったいないので、日常生活の中で反復しましょう。

こうすることによって反復練習した回数分だけ出勤したのと同じ経験をすることができます。

その分だけ仕事を速く習得することが可能です。

この短期間に一気に覚える

家でひたすら反復練習することよって

すぐにレジは簡単になると思います。ひたすら機械的作業ですからね。

参考にして見てください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)