飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

【評判】実際にVRでホラーを体験プレイ!想像の5倍リアル!買うべき?

どうもフロッキーです。


先日友達の家でVRを体験させてもらったので、その感想について書きます。


おそらくVRはこちら。

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

想像の5倍はリアル

「VRって言っても、ディスプレイの画面が目の前にあるだけでしょ」


と思っている方も多いと思います。


しかし実際のVRはとてつもないです。映画館で手に汗握るというレベルではありません。


ゲームによっては全身に汗をかきます。


ディスプレイを観る場合と現実世界の中間というレベルです。


本当にキャラクターが目の前で動いているんだけど、触感や嗅覚までは再現されていない。


操作性でいうと、ゲーセンにあったガンダムの「戦場の絆」ですね。


あのゲームが360度,しかも高画質になった感じです。

【頭金+残額別途銀行振込購入】スター・ウォーズ:バトル ポッド/プレミアム・エディション「ダース・ベイダーVer.」

実際にプレイしたゲームソフト

傷物語VR

体感合体『アクエリオン・EVOL』

KITCHEN

BIOHAZARD


の4作品です。

正直現時点でVRの性能が一番発揮されるのは、ホラーゲームだと思います。


ホラーと言ったら主に視覚だけで驚けますから、まさにVRにはもってこいです。

f:id:azuan65:20180228233709p:plain

僕はyoutuberめぐみさんの「OUTLAST(アウトラスト)」の実況を観て、めぐみさんとともにうあっ!、と驚いていましたが、


VRを付けてクリアは無理だと思います。怖すぎるし、心臓に悪い。


初めて

「これはやっちゃダメなゲームだ・・・」

と思いました(笑)


ほかの傷物語とかもまあリアルですけど、触覚、嗅覚がない以上まあ2次元を出ないなという印象です。

VRは買うべきか

買わなくて良いと思います。


なぜなら、あんな重い機材を付けて毎日ゲームをしたいとは絶対に思いません。


約610gということなので、500mlリットルのペットボトルを頭に付けてる感じですね。


人間便利さを愛する生き物ですから、いくらリアルだからといってもこの不便さからくる面倒さには勝てないと思います。


言ってみればアシモ(二足歩行ロボット)は観てみたいけど、家に置きますか?ということです。


邪魔でしょうがない(笑)。これとVRの感覚は似てます。

f:id:azuan65:20180228193006p:plain
http://ccrui.sakura.ne.jp/next/archives/2819


もしVRがどうしても試したいという方は、体験ができる場所がいくつも用意されているので(都市圏ですが)


まずは身近なスポットを探すことをおすすめします。


ただ買う必要はありませんが、今後のゲーム史を考える上では絶対に体験することをおすすめします。