【netflix】デビルマンベイビークライ感想。残酷でトラウマになる。

No-ad

どうもフロッキーです。

正直、エログロは割と大丈夫だと思っていた僕でもこれはきつかった。

友達にこの衝撃を伝えたくてnetflixで観たといった後に

「じゃあ俺も観てみるか」

という言葉にどきっ、とした自分がいた。しかも大学のPC室で授業中に見始めたときは冷や汗ものだった。

(その後、先生に画面さらすぞ!って言われてたのは草)

さて、それでは今回はその問題作について書きましょう。

人間の残酷で複雑な部分が浮き彫りに

人間とはなぜこんなにも残酷なのかを考えさせられる作品です。

デビルマン、悪魔、人間という三大勢力になっていて

デビルマン、悪魔は同族を殺さないのに、人間は平気で騙したり殺したりします。

f:id:azuan65:20180120062329p:plain

他の種族と比較することによって、人間の残酷で複雑な部分が浮き彫りにされています。

crybaby中ではあまり考えさせられるセリフは少なかったのですが、

youtuberのめぐみさんによると

「俺ら悪魔は人間を食べてるだけだ。だけどお前らはどうだ」

とか

「お前らは外見だけが人間で、中身は悪魔じゃないか」

などという考えさせられるセリフが多いそうです。新作アニメを観た後におすすめです。

www.youtube.com

確かに家畜が互いに殺しあっていたら、とても複雑ですよね・・・。

それ以外にも

「おれはからだは悪魔になった…だが、人間の心をうしなわなかった!きさまらは人間のからだをもちながら悪魔に!悪魔になったんだぞ!これが!これが!おれが身をすててまもろうとした人間の正体か!」

などがあります。核心をついていると思います。同族をこんなにも大規模に殺戮する生物は人間以外いないですからね。

不動明(デビルマン) – 名言・名台詞 | デビルマン [ アニメと漫画の名言集 ]

アニメ作品としてはどうか

メッセージ性、衝撃を考えれば間違いなく後世に名が残る作品であることはよくわかりました。

ただ漫画原作などを抜きに、新作アニメとしてみると少し不満が残ります。

まず話数が10話しかないので、説明不足感が否めません。

不動明が気づいたらデビルマンになっていたし、後半の悪魔、デビルマンの対決はカオスを極めてました。

しかし、牧村美樹の裸を服の上から見える描写や、包丁で背中を切られるしーんなどのエログロ表現は非常によくできていたと思います。

リアルすぎて気持ち悪くなりました(笑)

なんというか説明不足なんだけど、衝撃、やばさは120%伝わる作品でしたね。

netflixを1か月無料登録するだけですぐ観れるので、エログロ歓迎の猛者、人類を考えたい人にはおすすめです。

(もう観たくね~笑)

www.netflix.com

エログロならこれらの作品も忘れることはできません。