【2021】Youtubeで役立つビジネス・教養チャンネルおすすめ集!

読書

どうもフロッキーです。

youtubeって面白いですよね。ただ意外と他人がどのチャンネルを見ているのかって分かりませんよね?

なんだが本棚を見られるようでワクワクしますね!

そこで今回は僕がためになると思う

ビジネス、教養を勉強できる面白いyoutubeチャンネル20選

を紹介します。

ここでは大物も紹介しますが、個人的に好きで伸びしろがありそうな人を重点的に取り上げています。

追記

2019/07/15

マナブ、イケハヤなど錚々たるメンバーが参入してきて、勉強系youtuberも増えてきましたね。

2021/01/24

もはや芸能人、社長がどんどん参入してきて2年前とはかなり様相が違いますね。大幅にリニューアルしました。

スポンサードリンク

まえむき人生相談

「あの、マネーの虎・高橋がなりに人生相談したい人募集!」 2018年暮れのこと、突如そんな触れ込みでこの企画は始まりました。 応募していただいた方たちの相談内容を細々と Youtubeにアップしていたところ、 ありがたいことにとても多くの反響をいただきました。 生き方、働き方、人間関係、恋愛問題、金銭問題…日々、 次から次に問題が現れては選択を迫られ、そのたびに人は悩み ながら生きています。 そんな時に、誰かに話を聞いてもらえたら、そっと背中を押してもらえたら、と考えたことはありませんか? そんな人たちのお役に立ちたい。 そして、この『まえむき人生相談』を通じて、気軽に人生相談する(される)文化を創っていきたいと考えています。 もちろん高橋がなり一人では、多くの種類の悩みには到底お答えすることができません。 そこで、男女年齢問わずあらゆる業界や職業から「人生の先輩」を集めてきました。 どうぞあなたの悩みにあいそうな 「先輩」を指名してみてください。 先輩はこれからもどんどん増やしていく予定です。

 

高橋がなりさんって面白いんですよね。

人生の選択肢についてよく考えられていることが分かります。

その先人の知恵を動画を通して学べるので、おすすめです。

僕はがなりさんが出ている動画はほぼすべて観ました。

【高橋がなり】人生相談#4(ダイジェスト)⇒38歳フリーターへ、がなり「吠える」

本要約チャンネル【毎日19時更新】

毎日19時に ①【世界一分かりやすい要約動画】 ②【本当に役立つ知識をワンテーマで解説する動画】 の2本立ての配信をします。 聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。 (アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!) 通勤中・食事中・寝る前などスキマ時間に聞き流して頂いて 効率の良いインプットのお役に立てれば幸いです!(^^)!

 

最近は本要約チャンネルが増えてきましたね。

どれもちゃんと内容が練られていて本の内容を確認するにはうってつけです。

「結局は自分で読まないとだめでしょ?」と思っていましたが、エッセンスは動画でも知れることを学びました。

【最新刊】「稼ぐことから逃げるな」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

三崎優太 青汁王子

誰もが触れにくい現代の闇にもっとも果敢に挑戦されてる人だとおもいます。

すごいと思います。

【神回】日刊ゲンダイに嘘の記事を書かれたので倍返しで撃退した

新R25編集部 – 仕事や人生が楽しくなるビジネスバラエティ

ビジネスバラエティメディア「新R25」編集部が運営するYouTubeチャンネルです。ビジネスの第一線で活躍する方々へのインタビューを通じて、みなさんの仕事や人生を楽しくする学びを【10分程度の動画】でお届けします!

 

ビジネス書、自己啓発書が好きな人は特におすすめです。

企画や質問がちゃんと考えられていて、「それを聞いてほしかった!」というようなことが連発なのでほとんど見ちゃいます。

極論っぽいのに納得してしまう。ひろゆきが解説する「無敵になる方法」(前編)@hirox246

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

こちらは、勝間和代のYouTubeチャンネルです。ガジェット紹介や、さまざまな本、そして日常的に感じることなどをアップしていきます。 チャンネルはずいぶん前に作っていたのですが、2019年5月23日から、本格的にはじめました。初めて見ると簡単なのに、なぜか、敷居が高かったんですよね。不思議です。

 

マニアックな話といってるのに、ちゃんと視聴者の疑問に真摯に答えてくれるところに共感が持てます。

勝間和代の、テレビのニュースを一切見てはいけない理由を教えます

はりーの仕事塾

はじめまして。 元銀行員、元転職エージェントのはりーです。 「はりーの仕事塾」とは 大人が本気で学び続ける場所です。 常識を疑い、日本国民の人生観、仕事観、及び資産形成に役立つ情報を発信し続けます。 はりーと一緒に学びたい方は、ぜひチャンネル登録の上、入塾願います!

 

世間の闇を暴く鋭い視点が勉強になります。

【未経験エンジニア】マコなり社長のTECH CAMP(テックキャンプ)にクレーム多数!?【プログラミングスクールの闇】【就活・転職・キャリア形成】

林先生の初耳学【公式】

新企画「初耳トライ!やってみたらどうなる学」を放送終了後に配信! 誰もが疑問に思う“あるある”かつ”アカデミック“で、結果に興味が持てる題材を バカ真面目に、泥臭く検証してみて分かった初耳学!

 

正直、林先生が面白いのでチャンネル登録しているだけです(笑)

対談「ROLAND✕林先生」が実現! 新企画「初出しインタビュア林修」の第一弾!!

ミノチャンネル

24歳で一文無しから起業! 20年で従業員1000人以上にした経営者 サービス業に特化して10以上の業態にチャレンジ! 50歳からは会社をバイアウトして投資の道へ 【LIFE EXPLORER】 「人生は探検だ!」をテーマに人生を楽しむ動画を上げていきます!

 

ほんとに何を話すかよりも、だれが話すかの時代だと思います。

資産家の人の話を聞いてると次元が高くて面白いです。

一文無しから億年収を続けた秘話公開!part1

元・国税調査官【税金坊】根本和彦

在学中、研究者の道から路線を変え、大学院修了後はキャリア官僚として文部科学省入省。 数千億円規模の予算獲得、大規模な法改正に担当者として従事。国家の中枢での勤務を経験。 文部科学省退職後、民間の勤務を経て、国家公務員として国税局に再就職。 公務員生活を一兵卒から再スタート。 国民と直に接する最前線の仕事を経験。 国税局では、国税調査官として会社の税務調査を行う。 税務調査では、主に悪質・困難な納税者を担当し、様々な脱税手法、脱税心理、欲に溺れた人間模様を目の当たりにする。 国税局退職後は、国の中枢での勤務と最前線の税務調査で活躍した経験を生かし、中小企業の経営者や個人事業主に向けの情報発信を行っている。

 

税金のことは勉強しようと思うのですが、なかなか本を買ったりするのが面倒ですよね。

さすがに元国税調査官ということもありぶっちゃけた話が結構好きです。

『持続化給付金』を受け取ると税務調査で狙われる!?

中田敦彦のYouTube大学

青山学院大学の経営学部講師を務める中田敦彦が、教育系YouTuberとして学べる動画を毎日更新。さらに学びたい人は中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」へ。入会はコチラ https://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon

 

オリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんのyoutube動画。

スティーブ・ジョブズやアリババのジャックマーなどの偉人の人生を面白おかしく解説してくれます。

それ以外にも、日本史、世界史のながれをざっと解説したエクストリームシリーズも人気です。

【始皇帝】キングダムのモデル「嬴政」を徹底解説【偉人伝】

マナブ

こんにちは、マナブといいます。 ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。 過去の経歴は、「新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→バンコク在住のフリーランス」といった感じで、平和に生きてきました。 普段は、ブログで月200万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生きています。Youtubeでは「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に関する情報を発信します。 🔽Twitterでも発信しています https://twitter.com/manabubannai 🔽運営ブログ(マナブログ) https://manablog.org/

 

スポンサードリンク

ブロガーとして有名なマナブさん。

プログラミング、ブログ、アフィリエイトに関する情報を惜しげもなく公開されています。

最近では、未来予想系、賃貸などの動画を配信されています。

20代で年収3,000万を越えた僕が「生き方を学んだ本」を紹介する

堀江貴文

ぶっちゃけトーク炸裂します。

 

かの有名なホリエモンのチャンネル。

最近は時事ニュースについてホリエモンがコメントするという動画がメインですが、流石に勉強になることがおおいです。

「終身雇用は崩壊するのか」ホリエモンが忖度なしで斬りまくる!【NewsPicksコラボ】

Utsuさん

ポチッと登録お願いします! 就活/就職活動/転職/お仕事全般のトピックをお話する教育系YouTuberで哲学者で国民の部長です ★過去動画はググれば出てきます「XXX(検索したいトピック) Utsuさん」 ★YouTubeコメント欄への返信をやめました ★私に用事や質問があればTwitter (@3utsu)への新規リプでお願いします DMはファンレターと内定報告のみで返信しません ★公平性の観点から企業案件は一切受けません ★学びのチャンネルなので変なのは即ブロックします ★大学の就職課や企業の社内研修など「営利に関わらない活動」ではご自由に動画をお使いください

 

 

大手外資系でコンサルタントとして活躍されていたUtsuさん。

そのキャリアの中で、人事担当者を勤め上げてきたという経験からアドバイスさせる、

新卒の方に向けた、就職動画が参考になると思います。

【就活】私が絶対行きたくない業界【転職】

QuizKnock

東大クイズ王・伊沢拓司を中心としたメンバーが、ガチンコクイズや盛り上がるゲーム、激ムズ入試問題など様々な無理難題に対し、頭脳と根性で挑戦していくチャンネルです。勉強動画もあるよ!

 

ただのクイズではなくて、THE東大生と言わんばかりに勉強になるコンテンツが多いです。

楽しみながら勉強になります。

【炎上しないで】東大生が日本一バカな大学の入試に本気で挑戦したらどうなる?【想像以上の実力】

桜井野の花TV

72ヶ月連続でNo.1★『ブスなのに売れてるキャバ嬢』というキャッチフレーズに飽きたんで整形に2000万円かけてみた。 自己満(^^)今はみんなに嫌われながら完全独立して歌舞伎町ClubNのキャスト兼オーナー社長。 フォロワーが20万人超えてるインスタあるよ^^ 面白い動画たくさんあげるからチャンネル登録よろしくお願いします!

 

私的にキャバ嬢の人はぶっ飛んでて面白いですね(笑)

【 整形 】整形 してるとできないこと。全て話します。【メリット・デメリット】

岡田斗司夫

岡田 斗司夫(おかだ としお、1958年7月1日 – )は、日本のプロデューサー、評論家、文筆家、実業家。自称オタキング(おたくの王)。株式会社オタキング代表取締役。 株式会社ガイナックス代表取締役社長(初代)、東京大学教養学部講師、大阪芸術大学芸術学部客員教授などを歴任した。

 

膨大なアニメ、漫画の知識はもちろん、自身でもアニメ制作会社を創業して、実際に作品を作っていた体験談を交えて様々な角度からサブカル情報を提供しています。

動画内容はアニメ、漫画の話が主ですが、ただの感想ではなくて

「この後ろ姿でこういう気持ちを表現している」など、普通に読んでいるだけでは見落とすことを詳細に解説しています。

扱っている作品は、攻殻機動隊、ジブリ全般、ハンターハンター、エヴァンゲリオン、カリオストロの城などなかなか深い作品ばかり。

火垂るの墓の解説は特に興味深かったです。

  • モデルとなった場所
  • 高畑監督は戦争反対者でもなんでもない
  • 清太は良いやつじゃない

と知らなく、面白い話ばかりでした。

それ以外にも時事ニュースや本の書評、著者を呼んでのトークショーなど様々なジャンルの動画があります。

途中で有料放送に切り替わりますが、それまでに1時間は無料枠があるので全然楽しめます。

サブカル関連の教養を深めたいなら、登録して損はないです。

岡田斗司夫ゼミ#226(2018.4)本当は10倍怖い『火垂るの墓』~アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集

速読多読 コーチング 一月万冊 清水有高

一月万冊 清水有高 月1,500〜3,000冊の読書をする読書家 質問受け付けメルアド shimizu@raku-job.jp 氏名と所属を記入してメールヨロシク! この動画は アニメゲームマンガ専門求人サイト ラクジョブ アニメゲームマンガ専門営業コンサル ラクビジ を提供しているビ・ハイア株式会社の代表取締役でありコーチや投資家としても活動している清水有高が読書家としての活動を動画にアップしています。

 

月1500冊の本を読んでいるという清水有高さん。

内容は、おすすめ本の紹介や苫米地式コーチングの話、読書論などです。

  • 就職で内定をもらうにはどうしたら良いか
  • お金持ちになるメンタリティ
  • 苫米地式コーチングの具体的方法論

などが学べます。

このチャンネルを観ていると、本を読みたいという気持ちになることが出来ます。

最近では万冊祭という清水さんのファンを集めてのトークイベント、本の著者さんを招待しての対談など精力的に活動されています。

youtubeライブで1時間以上も話している事が珍しくないので、時間的に大変ですが勉強になります。

読書好きの方は登録必須です。

れいわ新選組の立候補者、安冨歩さんとの交流があるようです。

東大教授と語る【小池知事のカイロ大学首席卒業】問題について。安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)