飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

youtubeでおすすめの教養チャンネルまとめ。勉強したい人必見!

f:id:azuan65:20171003004622p:plain

どうもフロッキーです。


youtubeはゲーム実況や商品紹介を見る娯楽を楽しめます。


ただその娯楽が勉強の時間になったら魅力的だと思いませんか。


そこで今回は僕がいつも観ている


教養として面白いyoutubeチャンネル

を紹介します。

岡田斗司夫

f:id:azuan65:20171003004349p:plain

言わずとしれたオタキング。


内容は攻殻機動隊、ハンターハンターの解説などアニメ漫画の話が主ですが、たまに恋愛(岡田さんには彼女が数十人も!)や時事ニュースを岡田さんの軽快で面白いトークとともに楽しめます。


途中で有料放送に切り替わりますが、それまでに1時間は無料枠があるので全然楽しめます。


サブカル好きは、登録して損はないです。

www.youtube.com

速読多読 コーチング 一月万冊 清水有高

月1500冊の本を読んでいるという清水有高さん。


内容は、おすすめ本の紹介や苫米地式コーチングの話、読書論が主。


最近では万冊祭という清水さんのファンを集めてのトークイベント、本の著者さんを招待しての対談など精力的に活動されています。


youtubeライブで1時間以上も話している事が珍しくないので、時間的に大変ですが勉強になります。


読書好きは登録!

www.youtube.com

神野正史の世界史劇場

僕が世界史好きになった理由は神野さんの動画のおかげです。

www.azuna0605.info

世界史は文字ではなくイメージで覚えよ!を合言葉に、超分かりやすく世界史を勉強できます。


あの膨大な世界史を、すべて地図上で説明するというのは相当すごい。


歴史に苦手意識がある方はまず世界史劇場をご覧ください。衝撃を受けます。

www.youtube.com

苫米地英人YouTube 公式チャンネル

f:id:azuan65:20171003004425p:plain

圧倒的な書籍執筆数の著者。というかすべてが圧倒的です。


プロフィールを載せたいのですが、あまりに長いのではしょります。

www.amazon.co.jp

とにかくすごい影響力です。様々な有名人、政治家に影響を与えています。


ただあまりに難しくて、何を言ってるのかわからない時があります(笑)。


アマゾンのKindle Unlimitedでかなりの著作を読むことができるので、動画の前に本を読んでいただくのをおすすめします。

www.youtube.com

小飼弾の論弾@YouTube

www.azuna0605.info

書評でおなじみの小飼弾さん。


動画内容はIT、科学、SF、労働、時事ニュースが主です。


その圧倒的な読書量に裏付けられた辛辣なコメントを聞くだけで面白いです。


最近では著者さんを招待しての対談動画が多いです。

www.youtube.com

千田琢哉

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。などの本でおなじみの千田さんが、


読者の質問に答えているチャンネルです。


更新頻度はあまり高くありませんが、千田さんならではの解答を聞くことができます。

www.youtube.com

ChGrandStrategy

f:id:azuan65:20171003004550p:plain

神谷宗幣さんが司会の歴史チャンネル。


概要を見てみると

政治、経済、歴史、軍事、食と健康などのテーマで、学校では教わることのないけれど、
これからの日本の国策を考えていくために必要な基礎知識や教養を15分程度で配信する動画チャンネル。

とのこと。公式サイトに動画の全リンクがまとめられています。それにニコニコ有料チャンネルもあります。


歴史好きの人はチェックしてみてください。

www.youtube.com