飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

面白い新作アニメの見つけ方・探し方。自分に合う作品を求めて

f:id:azuan65:20170925180916p:plain

どうもフロッキーです。


これはアニメだけに限りませんが


何を観るべきか分からない


という悩みがあると思います。


私的には名作アニメを優先して観たほうが良いと思いますが、


「名作のように観てて疲れるやつより萌え系で癒されたい」


という方もいると思うので


今回は新作アニメの見つけ方を書きます。

制作者を基準に探す

おそらくアニメを観たいと思う理由は過去に良い作品と出会っているか、なんとなく観たいアニメがあるはずです。


そのような人は自分が好きだと思ったアニメを思い出してみてください。


そしてそのアニメを作った制作会社、人の新作アニメを観てみることで良作アニメで出会う可能性を高めてくれます。


具体的に注目する箇所としては脚本、監督、制作チームあたりでしょう。

f:id:azuan65:20170925180907p:plain

たとえば『天元突破グレンラガン』が好きな人は制作チームが同じの『キルラキル』


『クラナド』がよかったのであれば脚本が麻枝准さんで共通の『シャーロット』を観るなど。


僕の経験では、この方法ならほとんど外れくじを引くということはありません。


仮に新作アニメが駄作でも前作と新作の比較をすることできるので、全くの無駄ではありません。

全く新規のアニメでも世界観を知る方法

f:id:azuan65:20170925181055p:plain

それではさきほどの方法が使えない全く新しい制作者、会社の新作アニメの場合はどうすればいいでしょうか。


さきほども書きましたが、僕がおすすめするのは断然名作アニメです。



しかし放送される前にアニメの世界観を知る方法はあります。


それは


ホームページに行ってサイトの説明や予告動画を見てみることです。


そうすることによって作品のあらすじを知ることもできるし、


作画やアニメの設定、世界観、登場人物が自分の価値観にマッチしているかどうかを確かられます。


観る前にその作品の情報を知っているかどうかは重要です。


僕はこの方法で、新作アニメが発表されたらそれぞれの会社のホームページを観て面白そうだったら観ていました。


ホームページを見てなんとなく自分の趣味と合っていたものはだいたい面白かったです。


(名作アニメの味を知ってからはめんどくさいのでしていませんが・・・)