GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

ジェットウォッシャーはいらない。それより電動歯ブラシ、PMTC(予防歯科)をおすすめ。

どうもフロッキーです。


ブロガーやユウチュウバーに人気の


パナソニック 口腔洗浄器


ジェットウォッシャー ドルツ。


パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W


カズチャンネルのかずさんがこの動画で



【閲覧注意】歯間が一瞬でキレイになるドルツジェットウォッシャー開封レビュー



「イケダハヤトさんがおすすめしてたから買ったけど、ほんといい!」


と絶賛していたから、僕も彼らに触発されて買ったが結果いらないという結論に達した。


(ちなみに購入したのは携帯用だ。)


今回はなぜジェットウォッシャードルツがいらないのかを書きたい。

まずジェットウォッシャーとは

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

簡単にこの商品がどんなものなのかを見ていきたい。


水を機械から噴射することによって


①歯の間と歯周ポケット歯垢や汚れをとれる

②歯ぐきのマッサージが出来る


ということを売りにしている商品だ。

正しい歯磨きの仕方から見てドルツの効果とは

Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 3,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

アマゾンレビューなどを見ると

「気持ちいい!」

「ドルツするとまずい汁が出た」

などという口コミが見られる。


確かにドルツをしている最中は気持ちがいい。


だけど現在正しいとされている歯磨きからするとドルツの効果は疑問視せざるを得ない。


(正しい歯磨き方法については別記事に譲る)
www.azuna0605.info



僕が一番訴えたいのは


歯間の歯垢をデンタルフロスに比べて取り切れてはいない


と感じるからだ。


やはり原始的なデンタルフロスで歯間を掃除するほうが、今のところ歯垢除去率が高いだろうし


いくつかの歯磨きに関する本を読んだが、ドルツを推奨している本は見つけられなかった。


このことからも日本のセルフケアはデンタルフロスで行うことが主流といえるだろう。

ドルツの金額を歯のケアに使うよりも

ドルツの2017/03/16現在の値段は送料込みで約8000円。


お世辞にも安いとは言えない。


それならば、その費用を電動歯ブラシやPMTCのために使用することを僕は推奨したい。


手磨きの歯ブラシの方、電動歯ブラシを持っている方用に、おすすめプランを考えてみたい。

手磨きの歯ブラシしか持っていない方

GUM(ガム)・デンタルブラシ #428 (超コンパクトヘッド・ふつう)  1本入 (ブルー・レッド・グレー・グリーン カラーアソート)


フィリップスのソニッケアー 電動歯ブラシを購入することを強くおすすめする。


別にソニッケアーでなくともよいが、ちゃんとした値段の電動歯ブラシを購入することを推奨する。

この歯ブラシは8800円とドルツとほぼ変わらないが


ドルツは歯間の掃除(しかもフロスに及ばない)とマッサージだけに対して


電動歯ブラシは一分間に3万回の振動という人間には到底達成できない性能を提供してくれる。


毎回の歯磨きが、楽に、効率的になることを考えるとドルツよりも格段に良い買い物だ。


それにソニッケアーはものすごい振動により、すごい泡が出る。


これによって研磨剤の入った歯磨き粉は不要だ。


この不要という意見は、僕だけのものではなく行きつけの歯科衛生士さんもおっしゃっていた。


僕は歯磨き粉なしで生活しているが口臭は全く気にならないどころか


歯みがき粉をたっぷりつけた後の方が臭かった。


とはいえ、歯磨き粉は虫歯予防になるという研究データも存在するようなので、各人の好きな方を選べばよいと思う。

電動歯ブラシをお持ちの方

【Amazon.co.jp限定】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11


最近は電動歯ブラシをすでに活用されている方も多いと思う。


そういう方には次のプランをおすすめしたい。

①デンタルフロスの購入 394円

これも他の記事ですでに書いていることだが、汚れが溜まりやすい歯の間の掃除は必須だ。

www.azuna0605.info

②ワンタフトブラシの購入 1037円

これはなくてもよいが、前歯の裏、親知らず周辺といったなかなか届きにくいところを掃除する際に重宝している。

③PMTC(予防歯科)への通院 1回 2500円×2
f:id:azuan65:20170327172058p:plain

この料金はネットで検索したものを参考にしているが、僕が通っている東京の歯科医院では保険が適用されて


約1000円程度で歯石除去、プラークチェックなどを受けることができる。


だから僕の場合の値段で計算すれば、PMTCは一般的に3か月に一回を推奨されているから


5回分、15か月分の検診を受けられる。


ドルツを買おうと思っている方は、まず本当に必要なものはなんなのかということを検討してもらいたい。