
【動画あり】ピアノ初心者が君の知らない物語を40時間かけて練習してみた。

ピアノと音楽 ピアノ演奏(動画あり)

 

君の知らない物語

 

どうもフロッキーです。

 

千本桜の動画を上げてから、4か月ぐらい経過し

 

やっと「君の知らない物語」をアップすることができた。

 

まずはその動画から見ていただきたい。

化物語EP「君の知らない物語」



追記 さらに11時間練習しました。


【ピアノ初心者楽譜なし】あれから、さらに11時間練習した君の知らない物語。

練習時間

ご覧の通りまだまだ改善点だらけだが、かかった練習時間はタイトル通り40時間ぐらいだと思う。

 

未熟ではあるがオーディオインターフェースをせっかく購入したということもあり、動画を撮ることにした。

 

動画を撮影して改めて感じたのだが

 

動画を撮影しているという状況できちんと演奏できるピアニストの人たちはとても偉大だ。

 

なぜなら誰も聴いていない状態でピアノを弾くのと、誰かに見られていたり録音というストレスのかかる状況では全くパフォーマンスの質が変わってくるからだ。

無意識の重要さ

この現象は、無意識化されるぐらい練習したかどうかにかかっていると思う。

 

無意識については

グレインサイズの高め方

グレインサイズの高め方

 

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

 

 に書いてあることだが

 

自分のしたいことの精度を高めるためには

 

無意識に落とし込むという作業をする必要がある。

 

無意識に落とし込むことが出来れば

 

意識しなくてもできるようになるので顕在意識を別のことに使うことができる。

 

この実例として自分を変える習慣力で紹介されていたのは

 

ブラジル代表のネイマールの話だ。

 

ネイマール選手がドリブルなどで足を動かす際、脳の活動範囲がアマチュア選手の1割以下であることが分かりました。

 

そう考えると、僕の今回の演奏は完全に無意識化できていなかった。

 

所々で次の動作を意識してしまったので、ミスタッチが続いた。

 

完全に練習不足だが、初心者がどんどんをうまくなっていく過程を記したいと思っているので

 

下手な演奏があってもそれはそれで意味があることだと勝手に思っている。

 

これからの予定

ファイナルファンタジーX バトル・アルティマニア

 

予定としては、千本桜はほとんど無意識化出来ているので

 

ウォーミングアップの曲として採用し

 

君の知らない物語は特にサビを無意識で出来るぐらいまで練習する。

 

これらと並行して

 

僕が考えている次の課題曲はファイナルファンタジーXの「ザナルカンドにて」だ。