読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽譜が読めないピアノ初心者が千本桜を100時間練習したらどうなるのか検証。

ピアノと音楽 ピアノ演奏(動画あり)

 

どうもフロッキーです。 

 

僕の最新の進歩状況はこの記事を見ていただきい。


 

 

目次

 

画質よりも動画アップを優先したわけ

f:id:azuan65:20160704225856p:plain

最初の動画を見ていただくと、演奏の腕前、動画の揺れなどYouTubeにアップする動画としてのクオリティに全く達していないことを謝罪します。

 

なぜこんなタイミングで動画を上げたかということについて弁明したい。

 

一番は初心者がどれぐらい練習すればピアノが弾けるようになるのか、という記事を書きたくて仕方がなかったからだ。

 

自分の練習の成果を世のひとに知っていただきたかった。

 

そしてこのことを証明するためには、御託を抜きにして動画に実際に弾いているところを収める必要があると思ったのだ。

 

実際の動画はこちら。


楽譜読めないピアノ初心者が千本桜に100時間かけるとここまで弾けるようになる。

 

具体的な方法

 

タイトルにもあるが、僕は楽譜が一切読めない。なんなら弾いている鍵盤の音がなのかなのかということすら怪しい。

 

ではどうやって弾けるようになったか。

 


千本桜(ピアノ) 初音ミク 中級

 

この動画を見ながらひたすらまねるのみ。

 

このように動画を使用すれば、光っているところを指で押すだけだから時間さえかければ誰でも弾けるようになると思う。言ってみればゲーセンの音ゲーの要領だ。

 

しかもこの方法を使えば、初心者が楽譜が読めないために挫折することがなくなる。

 

僕も最初は楽譜を読もうと努力したけど、とてもじゃないけど長続きしなさそうだった。

 

それよりも最初からいきなり鍵盤を弾きながら練習した方が絶対に良い。この方法で何曲か弾けるようになって初めて楽譜に挑戦するぐらいが丁度いいと思う。

 

ピアノを弾きたい人は楽譜を読むためにピアノを弾くのでなく、ピアノを弾くために楽譜を読むのだ。

 

この動画を作ってくださったTenshi Minamotoさん、本当にありがとうございました!

 

演奏できるまでにかかった時間

f:id:azuan65:20160704232417j:plain

 

僕がピアノを独学で始めたのは、現役高校3年の時だ。今思うと勉強が嫌だったんだろう。

 

一日の演奏時間はだいたい30分ぐらいで、半年ぐらいは続けた。そうすると千本桜はほぼ全てのパートを弾けるようになっていた。

 

つまり先ほどの動画をすべてマネできるまでに半年かかったということだ。

 

しかし、僕が視聴者だったら一番だけでも長いと感じるかもしれないと思ってから、ピアノの曲は1番までで終わりにしている。Youtubeの視聴平均時間を見ると、40秒になっていることからもこの説は間違ってないと思う。

 

まらしぃさんぐらいうまくないと全パート弾くべきではないだろう。

 

 そんなこんなで、最初からサビまでを弾けるまでに100時間ぐらいだったと記憶している。

 

誰でもピアノは弾ける!

f:id:azuan65:20160704234419j:plain

 

「千本桜 初心者」で検索すると、実は経験者なのにタイトルでつるために初心者と名乗っている人もいたが(動画中で謝罪している)

 

僕は本当の初心者だ。

 

家にたまたま電子ピアノがあったということは本当に幸運だった。この点は親に感謝したい。

 

まとめ

f:id:azuan65:20160704235157j:plain

 

 

 

現在は化物語のエンディングテーマ

「君の知らない物語」

 

を例の方法で練習中だ。

 

この曲は僕の一番お気に入りのアニソンなのだが、難易度が半端なく高い。

 

だけどこれぐらいの曲を弾けるようになればさらに初心者がピアノを弾けることの証明になると思うから、日々練習していきたい。

 

追記、弾けるようになりました!

www.azuna0605.info