飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

【ピアノ初心者】楽譜なしで千本桜を100時間練習!ゼロから弾ける方法。

「ピアノ」の画像検索結果

 

どうもフロッキーです。  

結論から述べると、

全くの初心者、楽譜が読めなくてもピアノを演奏できるようになる。

今回は初心者がどのようにしてピアノをある程度弾けるようになったのかを

もちろん動画ありで書いていきたい。

目次

 

画質よりも動画アップを優先したわけ

f:id:azuan65:20160704225856p:plain

最初の動画を見ていただくと、演奏の腕前、動画の揺れなどYouTubeにアップする動画としてのクオリティに全く達していないことを謝罪します。

 

なぜこんなタイミングで動画を上げたかということについて弁明したい。

 

一番は初心者がどれぐらい練習すればピアノが弾けるようになるのか、という記事を書きたくて仕方がなかったからだ。

 

そしてこのことを証明するためには、御託を抜きにして動画に実際に弾いているところを収める必要があると思ったのだ。

 

実際の動画はこちら。

動画はこちらになります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽譜読めないピアノ初心者が千本桜に100時間かけるとここまで弾けるようになる。

 

具体的な方法

 

タイトルにもあるが、僕は楽譜が一切読めない。弾いている鍵盤の音がなのかなのかということすら怪しい。

 

ではどうやって弾けるようになったか。

 


千本桜(ピアノ) 初音ミク 中級

 

この動画を見ながらひたすらまねるのみ。

 

このように動画を使用すれば、光っているところを指で押すだけだから時間さえかければ誰でも弾けるようになると思う。言ってみればゲーセンの音ゲーの要領だ。

 

しかもこの方法を使えば、初心者が楽譜が読めないために挫折することがなくなる。

 

僕も最初は楽譜を読もうと努力したけど、とてもじゃないけど長続きしなさそうだった。

 

それよりも最初からいきなり鍵盤を弾きながら練習した方が絶対に良い。この方法で何曲か弾けるようになって初めて楽譜に挑戦するぐらいが丁度いいと思う。

www.azuna0605.info

 

ピアノを弾きたい人は楽譜を読むためにピアノを弾くのでなく、ピアノを弾くために楽譜を読むのだ。

 

演奏できるまでにかかった時間

f:id:azuan65:20160704232417j:plain

 

僕がピアノを独学で始めたのは現役高校3年。今思うと勉強が嫌だった反動だろう。

 

一日の演奏時間はだいたい30分ぐらい。サビまでを弾けるまでに100時間ぐらい、千本桜はほぼ全てのパートを弾けるようになるには半年かかった。 

 

ただし曲をすべて練習するのはそうそうにやめた。

理由は自分が飽きるということもあるが動画が長いかもしれないと思ったからYoutubeの視聴平均時間を見ると40秒になっていることからもこの説は間違ってないと思う。

 

誰でもピアノは弾ける!

 

f:id:azuan65:20160704234419j:plain

 

「千本桜 初心者」で検索すると、実は経験者なのにタイトルでつるために初心者と名乗っている人もいたが(動画中で謝罪している)

 

僕は本当の初心者だ。

 

家にたまたま電子ピアノがあったということは本当に幸運だった。この点は親に感謝したい。

 

まとめ

f:id:azuan65:20160704235157j:plain

 

追記 2017/9/28

あれからこの方法で

君の知らない物語

ザナルカンドにて

戦場のメリークリスマス

とちゃくちゃくと曲を積み上げている。詳しくはこちらに最新情報がまとまっています。↓

 

www.azuna0605.info

 

www.azuna0605.info