読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブカル女子の意味とファッションセンス、腐女子との違いとは。

雑記

 

子ども文化の現代史: 遊び・メディア・サブカルチャーの奔流

 どうもフロッキーです。

 まずサブカル女子を考える前にサブカルチャーの定義を見てみたい。

サブカルチャー (subculture) とは、ある社会で支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の信条を持つ人々の独特な文化である。「サブカル」と略されることが多い。

 つまり独自の信条を持つ人々であればなんでもサブカルチャーに分類されてしまう。

 確かに神保町の書店をのぞいてみると、サブカルチャーと書かれたカテゴリーの棚があった。そこにおかれていた本たちはもちろん僕たち平成世代が想像するようなボーカロイドやアニメではなかったが、サブカルチャーの意味がこれであれば納得がいく。

○○系女子

f:id:azuan65:20160716005442j:plain

歴女(歴史大好き系女子)
ワセ女(早稲田の女子大生
グミ女子(グミだいすき)
寺社ガール(仏像女子寺めぐり、仏像巡りが趣味)
など、世の中には様々なタイプの女子が存在している。もはや女子が何かしていれば単語ができてしまうのではないかという勢いだ。

 そんな中、サブカル女子という単語について今回は考えていきたい。上記のサブカルチャーの意味では何かしらの信条を持っているようだが、問題は何に信条をいだいている女子をサブカル女子というのか、ということだと思う。そこでサブカル女子の特徴を見ていこう。

サブカル女子の特徴

趣味が一眼レフ
mixiで好きな映画や音楽をズラズラと羅列
背が低い
とりあえず下北沢
なま足を見せない
四畳半神話体系は良くて、化物語はだめ
彼氏いるけど映画行くときは絶対ひとりアピール

 これがネット上に書かれているサブカル女子の特徴らしい。不覚にも笑ってしまう内容が多い。特になま足をみせないはツボであった。

サブカル女子のファッションセンス

 特徴が分かったところで、サブカル女子の視覚的な情報もあった方がよいと思い、調べてみた。するとこのような女子がサブカル女子らしい。

f:id:azuan65:20160606213607p:plain

 

腐女子とサブカル女子の違い

f:id:azuan65:20160802180705j:plain

 上記の情報を統合すると

 サブカル女子とは、一眼レフやあまりエロ要素がないアニメを観ることが趣味で、なんのキャラかよく分からないTシャツを着ている、なま足を見せない女子のこと

を指すようだ。

 しかしそうすると世に言われている「腐女子」とは何が違うのかという問題になる。上記の写真を腐女子として出されても僕は納得してしまう。

 そこで自分の経験と調査を基に、サブカル女子と腐女子を分けてみたいと思う。

 すると
サブカル女子・・・現代の若者の趣味である映画や音楽などを楽しんでいる女子という感じで幅広く定義されている。
腐女子・・・趣味がアニメマンガに特化しその中でも特にBLが好き。
 ということになりそうだ。

にほんブログ村 アニメブログへ

ワンクリックで僕は救われます。