深夜アニメに完全に飽きた理由。興味も面白みも消え失せた。

スポンサードリンク

どうもフロッキーです。

めっきりアニメへの関心が薄れてしまいました。

今回はその理由である以下の3つについて書きます。

他にやりたい事が増えた
アニメを大量に観て飽きた
アニメは内容が薄いから観たくない

1 他にやりたい事が増えた

女の子, 英語, 辞書, 研究, 学校, 読み取り, 本, レッスン, 思う, 注意, オックスフォード

一番は、ほかにしたいことが増えました。

1クール観る時間があるなら、読書で教養を深めたり、英語学習のために海外ドラマを観たいなど

僕の中で趣味が多様化した、というのがアニメに飽きた一番の理由です。

中高生の場合は、時間はあるのにお金はないのでアニメ鑑賞というのは手ごろな趣味でしたが

大人になるとある程度お金をかけることが可能になるので、選べる趣味の幅も広がります。

そんな状態でアニメ鑑賞が趣味として継続するには、よほどアニメが好きでないと無理。

やはり1日に使える時間は限られているので、アニメよりも魅力的な趣味が発見されるとそちらに流れるのでしょう。

2 アニメを大量に観て飽きた

コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 (特装限定版) [Blu-ray]

の記事で紹介しているアニメはもちろんすべて観ていますし、ランキングから漏れたものも沢山あります。

高校の暇な時にひたすらネットやナスネを利用してアニメを観まくっていました。(一日8時間とか)

大量にアニメを観ると名作に出会います。すると目が肥えていくんですね。

目が肥えると、新作アニメや未視聴のアニメに対するハードルがぐんぐん上がります。

スポンサードリンク

コードギアス、クラナドより上のアニメを無意識に求めてしまうんですね。

しかしそんなアニメがポンポンあるわけではなく、自分にとっての新しいアニメへの気持ちが薄れていきました。

3 アニメは内容が薄いから観たくない

人間, プケ, 窒息, そばかす, アンダーシャツ, 夏, ボディ, 顔, 吐き気, 病気, 怖い, 沈滞

アニメオリジナル以外の作品は、原作に比べてかなり情報量が薄いです。

漫画やライトノベル(なろう系)あがりのアニメは、確かに面白いものもありますが、

それは原作を楽しんだほうがより面白いと思います。

元々漫画、ラノベ用に作られた作品はその原作媒体が一番面白い、というのが僕の仮説です。

漫画がベストな理由。アニメと漫画の情報量の違い。

そうなると原作ではないアニメだと知ると

「それならアニメじゃなくて、原作観たほうがよくね?」

と思ってしまうわけです。

しかし、ライトノベルなどは平気で十巻とかあるので、小説より実用書を好む僕としては面倒になってしまいます。

読書で小説を読むのが時間の無駄と思う理由。実用書に劣るわけ。

かといって、原作がほかにあることを知っているにも関わらずアニメを観る熱量もない・・・

このどっちつかずの状況につかれてしまい、アニメから遠ざかってしまいました。

まとめ

高校生の時はあんなに好きだったアニメが今となっては、少し面倒になっている自分がいます。

皆さんもアニメに興味がなくなることはありませんか?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)