大学生男の一人暮らしあるあるを公開!孤独すぎる・・・

学生生活

どうもフロッキーです。

大学生の一人暮らしってどんな感じだろう?

と疑問に思う方もいると思います。

僕も一人暮らしする前は、やっと実家から出れる!とワクワクしていたのですが、実際はかなり創造と違いました。

そこで今回は一人暮らしあるあるを書きたいと思います。

スポンサードリンク

意外と寂しい…

もうこれしかありません。

「親がいなくなってせいせいしたわ!」

と意気込んでいるのは、最初の1ヶ月だけ。

インドア系男子は、本当の孤独を味わうことになります。

f:id:azuan65:20180118001909p:plain

僕は休みの日は基本家を出ないので、曜日が分からなくなります。

もし親からの連絡や大学がなかったらこのまま孤独死するのかもな、と冷めた考えに囚われることが多々あります。

人間一人では生きていけないのですね・・・

家事が面倒すぎる

これも驚きポイントなのですが、自分1人のために料理、掃除、洗濯をするのがこれほどまでに面倒くさいとは思いませんでした。

特に面倒なのは料理。

自炊する方が明らかに安いのですが、料理がめんどくさすぎて牛丼やパンで済ましてしまうことが多いです。

「俺は家で料理手伝ってるから余裕」と思っていたのですが、1日2日手伝うのと毎日自分の料理を作るのは、まったくレベルが違います!

f:id:azuan65:20180118001936p:plain

スポンサードリンク

毎日やるのが大変なんです。

しかも料理ができるという方はキッチンに気をつけてください。

一人暮らしはスペースが狭いことが多くて、まな板とIHヒーターを同時に使えない、または同時に使えても場所がギリギリです。

実家の広さに慣れていると、その狭い空間で料理するのは大変です。なおさら料理をしなくなります。

自分の好きなことを存分にできる

ただ悪いことだけでもないです。

確かに両親がいたら、出来ないことや邪魔されることもあります。

一人暮らしをすればその心配はありません。思う存分好きなことが出来ます。

誰に干渉されることもなく、ゲーム、ブログ更新、英語などが自由にできます。

実家だと、洗濯物を取り込んどいてとか買い物いってくれ、とか集中力が途切れてしまうイベントがちょくちょく発生しますからね。

自分について考えることができる

これが一番良かったかなと思います。

自分について、何が好きなのか、どう生きるのか

など誰かといると考えないで終わってしまうことも、何か月も一人でいたら嫌でも考えるようになります。

f:id:azuan65:20180118002022p:plain

特に文系大学生は存分に時間があるので、じっくり考えることができます。

家族、友人、恋人のありがたみが分かる

人間失ってみて初めて分かるものがあると思います。

少なくとも僕はそうでした。

実家暮らしの時は、結婚、家族を持つ理由が分かりませんでしたが、今ならわかります。

人間一人だと、本当に寂しいんですね・・・

スポンサードリンク