お金の使い方が分からない人!生きたお金の使い方

スポンサードリンク

どうもフロッキーです。

お金の使い方が分からないという人が多い。

よくわからないからパチンコ、競馬、ボートレースなどのギャンブル、スマホゲームの課金に何万と費やして

「何やってんだろ・・・」

と後悔するという繰り返し。

今回はこのように悩んでいる人がどうお金を使うべきかを考えていきたい。

キーワードは自分で決めるだ。

超がつくほどの大前提

f:id:azuan65:20170513131053p:plain

まず自分が何にお金を使っているかをアプリなどを使って記録するところから始めたい。

現状が分からないのでは問題点が分からないため解決できない。

記録することによって、食費に使っているのか、スマホゲームなどの娯楽に使っているのかを冷静に分析できる。

この時点で記録するのが面倒という人は、問題を解決することを放棄しているから一生貧乏なままだ。

資産として残るものに使っているか

f:id:azuan65:20170513131231p:plain

自分がお金を使っているものを確認したら価値が残るかを意識したい。

ここでいう価値とは

何年後かに売却できるようなものか

自分のプラスになるものか

ということだ。

良い例でいえばマニアの間で価値のあるもの、楽器などがあげられる。

この時に意識することは、買った瞬間に価値が下がらないかということだ。

価値が下がらないようなものを買うことが出来たのであれば、それは自分の資産となる。

ただしこのようなものは別に欲しいとは思わないかもしれないし、価値があることを見抜くために知識がいる。

となると勉強のための資金に充てるということが一番効果が高い。

これに関しては下の方で詳しくまとめるが、良くも悪くも

勉強は自分に絶対返ってくる。

悪い例はスマホゲームの課金。これは全く価値が残らない。

スポンサードリンク

なぜならスマホゲームとは、アプリ内の課金であるから価値を残すことが難しい。

アカウントを転売するという手もあるが、かかっている金額に全く見合わない。

別に課金することが悪いと言っているのでなくて

価値が残らないものに課金してもいいのか

ということを自分で決めているのかが問題なわけだ。

「うるせー!俺は好きなキャラが出れば幸せなんだよ!」

という方はお好きにどうぞ。

ただし好きなキャラがガチャで嬉しいのはその日限りで、次の日にはまたほしいキャラが出ているというループにハマっている人が後を絶たないが。

自分の生活を豊かにするものに使っているか

f:id:azuan65:20170513131258p:plain

次に生活を豊かにしているものを考える。

これは人によって異なってくるので一概に決めることはできない。

食事代なのかもしれないし、娯楽、書籍、交流費などかもしれない。

しかしここで重要なのは何が自分にとって必要なのかを自分が決めることだ。

僕の周りの人を見ている限りだと自分でちゃんと決めるという考えが抜けている人が多い気がする。

みんながスマホゲームで課金しているから、みんなで食べにいくから食費に使おう

というように他人の行動によってお金の使い方が決められてしまっている。

先のスマホゲームのところでも述べたが、一番重要なのは自分できちんと決めるということだ。

自分で使い方を決めて、収入より支出が多くならないようにすれば貧乏になることは絶対にない。

勉強のために使っているか

f:id:azuan65:20170513131333p:plain

僕たちが悩むことというのはたいてい

知識がないためにわからないことではないだろうか。

お金の使い方だって、学校では教えてくれないためにみんなが迷う。

そうならないために勉強というのが、お金の使い方として一番効果が高い。

ここで間違えてほしくないのが、勉強とは学校などで強制されてつまらないもののことではない。

自分の好きなことをひたすらに学べばいいのだ。

だから今回で言えばお金の使い方が書かれている本を読んでみたりして、楽しく勉強するわけだ。

自分の好きなことが分からない、読書の始め方が分からないという人はこの記事が参考になるはず。

www.azuna0605.info

そして勉強の後に自分がどういう人生を送りたくて、何にお金を使うべきなのかということを考えればよいと思う。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)