3年で大学中退。辞めた理由と今どう思っているのか。

スポンサードリンク

どうもフロッキーです。

実は今年の6月で大学を3年で中退しました。

今回は大学中退するまでの経緯

を書きます。

大学中退しようと思ったわけ

一番は再受験するためにやめました。

というのも僕はずっと家庭教師、塾講師をやりたかったのですが、学歴がなかったので断念してました。

そんな大学3年生の時にたまたま塾講師の人の話を聞く機会があって

その人も大学を再受験したという話だったので、僕もその人を見習うべく受験勉強を始めました。

すると、在学してる大学なんて邪魔でしょうがないわけですよ笑

こっちは勉強したいのに授業に出ないといけないし、やってる授業は相変わらずつまらない。

その塾講師の人は

「気持ちは分かるけど、就職するなら大学卒業した方が良いから、受験勉強と並列して通いなよ」

と言って頂いてましたが、僕も親もどうせ再受験するなら今の大学はやめて良いと判断しました。

しかも僕の通っていた日東駒専は大学3年で中退した場合、同級生が卒業するまでは再入学のチャンスがあるとの事。

だから今から2年は中退しても復学という道は残ってるわけですね。これなら今やめても最悪また復学すれば良い。

その判断のもと大学を辞めました。

大学を中退して面倒かったこと

それは周りの反応です。特にバイト先。

スポンサードリンク

僕のバイト先には大学生が多いので、必然的に大学の話になります。

そんな中で大学に通っていると嘘をつきづけるのも面倒かったので、思い切って全員に中退したことを告げました。

すると

「なんで辞めたの?」

「えっ!これからどうするの!」

と想像通り全員がかなり驚いてましたね。僕の中では大学をやめるのはすごくもなんともないのですが、真面目な人の抵抗はすごいです。

まあ大学のレベルを上げるために大学を受験し直す旨を伝えると

「大学やめて専門学校に逃げる奴はいるけど、レベルを上げるために辞めるのなら前向きだし良いんじゃない?」

という反応でした。

親の反応は

あっさりOKでした。

もともと大学に進学しなくてもよいと考えているということもありますが、

どうせ再受験しなおすならやめちゃえばいいじゃん!

とのことでした。

大学中退しようとしてる人へ

僕は中退してまだ1ヶ月ほどしか経っていないので、なんとも言えないのですが

辞めてみて、実際に行動するというのはアリだと思います。

やめてみると、具体的に今後どうするのかを真剣に考えるようになります。

  • 再受験するのか
  • 高卒として働くのか(プログラミングなどの技術で学歴をカバーする)
  • 海外に留学するのか

など実際に行動する事によって見える世界が変わってきます。

これからフロッキーはどうするのか

実は日本の大学の再受験という気持ちはなくなりつつあります。

詳しくは以下の記事に書きますが、海外に行こうかなと考えています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)