飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

アニメリゼロ感想とコモリさんへの質問。

どうもフロッキーです。


今回の記事はコモリさんに向けて書きます。


なぜならコモリさんの影響によって、リゼロを観ようという気になったからです。


アニメに対する姿勢と冷めた態度

さて、リゼロを評価するにあたってまずは僕がどのような見方でアニメを捉えているのかを説明する必要があると思います。

Re:ゼロから始める異世界生活16 (MF文庫J)


これはリゼロの評価にかなり影響してきますからね。しかし主旨ではないので手短に書きます。


まず基本的に新作アニメ否定派です。話数が限れているため(多くて2クール)、それとも視聴者が求めているのかは知りませんが、ヒロイン押しが目立ち肝心なストーリーがありきたりなものが増えたと思うからです。


加えて、初期のガンダムシリーズ、銀河英雄伝説などの話数が豊富だからこそ許された、セリフがいちいち面白く、心に刺さるという体験もなくなってしまいました。僕はストーリーの面白さ、セリフの深みをアニメに求めているわけです。


つぎにアニメのヒロインに惚れた経験がありません。僕の中には「推し」という概念がありません。


クラナドで感動しても渚に惚れたわけではないし、はたらく魔王さまでエミリア・ユスティーナを推すこともありませんでした(笑)


このように僕は冷めた人間ということが前提です。

リゼロ感想

総合評価は中の上。

Re:ゼロから始める異世界生活14 (MF文庫J)


コモリさんが「3話までが一番面白い」とおっしゃっていたことには賛成です。4話以降はタイムリープを繰り返すので、日をまたいで観てしまうと確実に分からなくなると思います。


その点僕は3日でどっと観たので、意外と1から18話までは割と分かりました。


まずコモリさんの質問にお答えするのと同時に、僕のリゼロの区切り方を書きます。

1~3話 スバルのタイムリープのルールを理解するのを楽しむ回

4~8話 ルールは分かったけど、タイムリープの難しさ(条件が1つでも違うと未来が変わってしまったり、王選の関係者だと勝手に決められ殺されるなどの環境要因含め)に葛藤するスバルをみて楽しむ回

9~11話 レムとの信頼度アップのためだけにある回

12~18話 ただただ独りよがりでは何もできないということを、スバルが誰にも死に戻りについて話せないのに何回も死んで狂人になる姿を通じて教えてくれる回

19~25話 白鯨からの魔女教団エンド

Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編(5)(完) (ビッグガンガンコミックス)


正直コモリさんと意見が分かれると思いますが、僕は1~8話、12~18話が面白かったです。


1~3話は、正直様々な作品のオマージュ(主人公の語りは俺ガイルの比企谷、タイムリープはシュタゲ、異世界物はあるある、ハーレム系か)と見えてしまいました。しかしタイムリープの設定がちゃんとしてるし(特に死に戻りのことを誰にも話せないという設定はうまい)、次回が気になってどんどん観ちゃいました。


4~8話もタイムリープはそんなうまくいかねんだぞ、ということを思い知らせてくれる詳細な設定がよかったです。特にスバルが執事見習いなのか、客人なのかでレムとかの態度が変わるなどの変化がよかった。


ただ9~11話です。犬がボスってのもキャラとして弱い。そもそもスバルは引きこもりゲームオタクって設定なのにレムとかエミリアに対してナンパ師みたいに振る舞える疑問。キャラ属性の一貫性がないというか。


この回のおかげで王選の説明不足感が発生してしまっていると考えることもできるので、わざわざダブルヒロインにする必要があるのか?と懐疑的です。新作アニメの風潮、小難しい政治制度よりヒロイン重視という流れなのかもしれもせんね。


12~18話。ここがなかなか面白かった。普通に考えて残酷なシナリオを何度も見せられて、殺されて、またセーブポイントに戻されるってことを繰り返してたら狂人になりますよ(笑)


それを見事に描いてる。特にスバルが疲れ切ってレムと逃げようって回でぶちまけた言い訳が非常に面白かった。「俺には何もない、中身がないクズだ、何もしてこなかったのが今の俺だ、クズだ」みたいな。


だけどそんなクズ人間を前にしてもレムはしっかりほめてくれるし、認めてくれる。男性の理想的な女性像ですよね。しかもそんな女性をあっさり振るスバル(笑)。振るならダブルヒロインにする必要ないじゃんみたいな。


正直僕の中では18話で絶頂を迎えていたのであとは下がるばかり。19~25話は正直冷めた目で見てました。白鯨っていうぐらいなんだから、パイレーツオブカリビアンのクラーケン的な水上大砲戦みたいにしたほうが面白かったと思います。無駄にキャラ増やして、微妙なアクションにするくらいなら。


魔女教団に関しては、司教の指先とか「はいはい雑魚雑魚」みたいな感じでしたね。ちょっと最後急いだ感があるなーと。エミリアのラストも全く感動せず。冷静にみれば喧嘩中のカップル彼氏が異性レムとイチャイチャしてただけですからね(笑)。

まとめ

Re:ゼロから始める異世界生活 大塚真一郎 Art Works Re:BOX


こんな感じです。


また意見を共有できればと思いますが、僕からも質問があります。


・新作アニメ=なろう系といってもよいほど、なろう系が氾濫していて僕はうんざりというか新作アニメを観るのをやめました。そして旧作から良いものを発掘しようと思いその最中に僕が印象に残った作品として
コードギアス
クラナド
新世界より
ベルセルク
シュタインズゲート
エンジェルビーツ
が特に好きなのですがこの中でコモリさんも気に入ってる作品はあるでしょうか?


よろしくお願いいたします。