飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

好きな雑記&趣味ブログで稼ぐ!グーグルアドセンスだけで月1万以上の収益上げる方法。

どうもフロッキーです。


2018年2月にグーグルアドセンスで月2万以上を稼ぐことが出来ました。


ただここでは、誰でも達成できる目安として月1万円を目標にします。


これを自分の好きなジャンル、実体験を通した記事だけで達成する方法を書きます。


ブログの方向性を決める

まず1番重要なのは、自分がしたくないことを決めることです。


よく「アフィリエイト雑記ブログ稼ぐ」などと検索すると、クラウドワークスやA8ネットに登録して稼ぎましょうと言うサイトが多いと思います。(ほとんどアフィリ目的)

f:id:azuan65:20180303080029p:plain

確かに自我を消して、ひたすらお金のためにアフィリエイトした方が収益は出やすいでしょう。


しかし僕はどうも気が乗らない。自分の知らない商品や興味ない記事を書くのにはどうしても抵抗があります。


そこで僕が決めたのは、自分の好きな記事、自分が書ける記事だけで月1万円以上を目指す事です。


いわば趣味&雑記ブログで、月1万円のお小遣いを目指そうと。


これからブログを始めようと思う方は、自分がなんのためにブログをするのかを決めてください。


ふつうは

  • 自分の自己表現のためにするのか
  • お小遣いを稼ぐためにするのか

という選択からどちらかを選ぶと思いますが、これから紹介する方法ならほとんど方が、自分の自己実現欲求を満たしながら、月1万を達成できると思います。

月1万円まで何時間かかるの?

いちおう日数的な目安を書きますが、どちらかというと


ある程度アクセスが見込める記事をリライト、タイトルを修正済みの状態で100記事作成する

という段階までにかかった時間だと思います。

f:id:azuan65:20180303080106p:plain


経験的に


ブログを開設して、最低限のカスタマイズするまでに10時間


100記事書くまでに100時間(1記事1時間)


修正、リライトで100時間(キーワード選びとかが時間かかる)


ぐらいでしょうか。合計260時間を何か月でこなすのかによって、月1万円が達成できるのかが決まってきます。


まあ書き手のモチベーション次第です。僕はそんなモチベーションが湧かなくて、月1万を達成したのは10カ月目でした。

使用するサービス、ツール

f:id:azuan65:20180303080139p:plain

それでは具体的な方法に入りますが、僕の作戦では自分の気持ちを優先します。


したがって収益を立てるサービスは

  • Googleアドセンスだけ(気休めにアマゾン)


1つの収入源だけだと不安もあると思いますが、一生するわけではないし、あくまでもお小遣いレベルなのでアドセンス頼りです。


このゆるさが大学生に雑記ブログをおすすめする理由のひとつです。

www.azuna0605.info

情報発信としてのツールは

  • はてなブログ
  • ツイッター

です。

よくワードプレスをオススメしている人が多いですが、書くことを重視するならはてなブログ一択だと思います。


ワードプレスは設定、プラグインの更新など色々と面倒です。


はてなブログの有料プランに加入すれば、独自ドメインが得られるため最低限の保険は掛けられるし、カスタマイズを頑張らない人にはうれしいブログです。


そしてTwitterは意外に重要です。


なぜならブログを始めてみると「記事を書くほどではないけど、誰かに伝えたい」ことが出てきます。


それをツイッターでガンガンに投稿していきます。こうすれば自己表現したい人は十分満足できますし、


ブログ仲間も増えます。僕もブログをやっている方が多いのに驚きました。


最後にアクセスを分析やキーワード決定に使うのは

  • アナリティクス
  • キーワードプランナー(無料版)
  • グーグルの検索下にある派生語

アナリティクスは割愛して、他の二つはキーワード選びのところで書きます。


それでは具体的3ステップを見ていきます。

①1日1記事を目安に30記事書く

f:id:azuan65:20180303080427p:plain

まずなんでも好きなこと、実体験を30記事ほど書きます。


文字数は1000時以上を目標にしますが、そんな力む必要はなく、緩い感じで。


大学受験、好きな声優、アニメなどなんでも結構です。


やってみればわかりますが、意外と自分の書きたいことを書くのは楽しいので2000、3000字になってしまうこともありますが、構いません。


最低限の文字数はあっても上限はないと思います。

②アクセスの様子見ながら勉強する

30記事ほど書いた後に、アスセスの様子を見ます。アクセスが発生するにはタイムラグので。


その間に並行して行いたいのは

1.グーグルアドセンスの広告配置

2.気が向けばブログのカスタマイズ

ですが、これらはおまけです。一番重要なのはキーワードの選び方を学ぶことです。


といっても、自分で一から勉強するのは面倒だと思うのでここで少しまとめます。

タイトルキーワードの選び方

グーグルの世界はタイトルが全て。

f:id:azuan65:20180303080515p:plain

どんなに内容が優れていて面白くてもタイトルがへっぽこだと評価されません。


具体的には

1.キーワードプランナー

2.グーグル下に表示される派生語

を使ってキーワードを探しています。


キーワードプランナーでは自分が書きたい単語、ネタを入力して、ボリューム数がなるべく10~100以上のキーワードを狙います。


これ以上のものは、ビックキーワードすぎて他の記事が強かったり、漠然としすぎる可能性があります。


キーワードを決めたら実際に検索してみて、グーグル下に出てくる派生語をチェックします。


派生語自体が出てこないキーワードは、アスセスがあまりないことを意味しているので、覚悟が必要です。


(書きたい場合は一向に構いません。趣味&雑記ブログは自分の書きたいことを最優先します。ただ書きたいことを書いているのか、キーワードの重要性を知ってもなお、自分の書きたいことを書くのかには大きな差があります。)

これについてはあまりに重要なので、注意点として最後にまとめます。

③記事のリライト、タイトル修正を行う

と、そんなこんなしているうちにアクセスがある記事と全くない記事が出始めると思います。


そうしたらアクセスのある記事は、

1.リライトをする

2.タイトルを変更する

の2つが考えられます。


アスセスがあるということが分かっているわけですから、もっと良質な記事になるように修正します。


そして意外とアクセスがあるからと、タイトルはそのままで放置してしまうことがあります。


が、変更したことによってアスセスが何割もアップする場合があるので、


もっとアクセスがアップするには、新たな関連キーワードを盛り込むことは出来ないかなどを考えます。

そしてアクセスがない記事は

1.削除するか

2.書き直すか

が求められますが、ぼくの基準では自分が価値があると思う記事は残して、適当に作り、アクセスもない記事はそうそうに削除します。


こうすることによって、ぼくの経験ではアクセスがある、残っている記事たちの信用度が上がっているように思います。


あとはこの作業を100記事まで、ひたすら行うのみです。

最後にキーワード選びに関する注意点

話が脱線しないように、上記では方法を書ききることを重視しましたが、


キーワード選びについて足りないことを最後に補足します。


収益を上げたいブロガーが考えるべきことは


キーワード検索してきた人が、何を求めているのかを考えることです。

f:id:azuan65:20180303080548p:plain

つまり自分の書きたい内容とそのキーワードで調べる人のニーズが必ずしも一緒ではないので、検索者のニーズに少し合わせる必要があります。


これは収益を求める人間に課せられた使命です。


僕が失敗した例で言うと、有村かすみ、CMというキーワードで記事を書いた際に、僕はそのCMに対する感想を書いていました。有村架純、頑張れ!的な笑。


しかしその2つのキーワードを検索した人からすると、僕の感想はどうでもよくて、CMの種類やウラ情報、詳細まとめなどが知りたかったのだと思います。


実際そのキーワード自体は需要があって、一時期は1日100アクセスぐらいこの記事だけで稼いでいたのですが、


検索者のニーズに合っていないため、記事を開いてすぐに離脱してしまう人が多くて(当然ですが)、みるみる検索順位が下がり圏外となってしまいました。


月一万円を目指すのであれば、複合キーワードで検索された際に、上位表示されている記事が複数必要になってきます。


理想は自分が書いている記事全てが、ある程度の需要があるキーワードで検索1位になることです。


例えばアニメだけでは検索1位なることはほぼ不可能ですが、


アニメ、感動、おすすめとどんどんテーマを細分化することによって検索1位が見えてきます。


全く検索されないキーワードで検索1位を取ってもあまり意味がないので、キーワードプランナーで最低限アクセスが見込めそうなキーワードを調べた上で検索1位を目指すわけです。


雑記ブログで収益を目指すための行動は以上です。いっしょに頑張りましょう!