飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

大学生がお金なくて金欠な理由!一人暮らし、彼女ありなどでピラミッド作成!

どうもフロッキーです。


今回は大学生の金欠事情を、ピラミッドを作成して考えたいと思います。

大学生ピラミットを作った理由

そもそもなぜピラミットを作る必要があったのか。


それは大学生とひとくくりにしても各人の経済状況は異なっているからです。

f:id:azuan65:20180220222546p:plain

こんなことはありませんか?


A「お金ないわ~」

B「親からの仕送りは?」

A「家賃代と携帯代合わせて8万かな」

B「えっ、俺なんて仕送り2万だけでやりくりしてるのに・・・」

C「Bだって良いほうだろ、俺なんて仕送りすら無いんだから」

とこのようにそれぞれの条件が違うのに、解決方法を書いても意味がないからです。


どんな経済状況の対しての方法なのかをはっきりさせるためのピラミッドです。

大学生経済状況ヒエラルキー

では三分で作ったピラミットはこちら。

f:id:azuan65:20180220221752p:plain

順に説明すると

1、恋人アリ仕送りなし一人暮らし

2、恋人ナシ仕送りあり一人暮らし

3、恋人アリ仕送りあり一人暮らし

4、恋人ナシ仕送りあり一人暮らし

5、恋人アリ実家暮らし

6、恋人ナシ実家暮らし

ですね。要は、どこに暮らしてるの?仕送りは?恋人はいる?ということ。


お金がないといっているので、アルバイトは必須かな~と思って条件からは除外しています。


それではこの3つの理由を重要度順にみていきます。

どこに暮らしているのか

やはり重要になってくるのは、実家暮らしなのか一人暮らしなのか。


これだけで7万は違ってくると思います。実感暮らしならば3食飯付き、光熱費、家賃無料ですからね。


仮に毎月2万入れろ!と言われても、お金のかからなさは一番だと思います。

親からの仕送りはあるのか

次に重要なのは、仕送りの有無。


僕の経験では、実家暮らしと一人暮らしは、頑張っても7万は違ってくると思います。


一人暮らしは生活するだけでも5万弱はかかります。


この7万を実家がいくら負担してくれるのか、で大変さが変わってきます。

恋人はいるのか

最後は恋人がいるかどうか。


やはり恋人がいる人は、彼、彼女のためにプレゼントを買いたい!というように


良い意味での出費が発生します。


ただ恋人に関しては相手が理解ある人(貧乏なんでしょ、プレゼントはいらないよ!的な)だったり、遠距離恋愛だったりした場合は


出費があまりかからないので、三番目の条件にしました。


これらの3つの条件を踏まえたうえで、別記事にて大学生が金欠から脱出する方法を考えたいと思います。