飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

スマホゲーム、ガチャにハマるのは完全に依存症。課金中毒の治し方。

どうもフロッキーです。


僕のiPhoneにはいわゆるソーシャルゲームが、一切入っていません。

f:id:azuan65:20180206235450p:plain

パズドラ、モンストといった有名どころのスマホゲームもやってきませんでした。


唯一やったのはタッチザナンバー、黒猫のウィズ、つむつむです。

(しかもつむつむは親のスマホを借りてやっていたので、全く依存してません)

しかし長くても1か月で、嫌気がさして辞めました。


この経験を生かして

なぜこんな時代にスマホゲームに依存しないのか

課金などの依存症から脱出する解決策

を考えます。

ほかにやることがたくさんある

結論から申しますと、

スマホゲームなんかやってる暇もお金もないからです。


そんなことよりも楽しくて、ためになることを知っています。


読書、電話、ピアノ、アメリカドラマ、英語多読、ゲーム・・・


と時と場合によって変わることもありますが、読書が一番面白いですね。

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)

本の良さを語りだすと一記事書けてしまうので、ここでは省略しますが

  • 知識と知識がつながる瞬間の快感
  • 読書は生きる上で役に立つけど、スマホゲームはただの暇つぶし


という感じでしょうか。


スマホゲームに依存してしまっている人は、まずこのことを考えてみてください。

どうすれば読書をスタートできる?

実際読書の醍醐味を知ると、電車や隙間時間にスマホゲームをやっているのが馬鹿馬鹿しくなりますし


スマホガチャという課金中毒もそうですが、


あたった瞬間はうれしいけど、次の日にはもう次のキャラクターが欲しい


という偽りの喜びだったと気づくと思います。

モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ


僕はこのように考えているので、どうすれば読書をスタートできるのかを提案します。


ずばり自分に興味がある本から始めましょう。


そういうと必ず

読みたい本なんてない、興味がわかない

拒絶反応のように、読書を否定する人が多いですが


例えば年収が10倍アップする方法などのお金に関連する本、

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方

スマホゲーム依存についての本、

スマホゲーム依存症

話題の小説

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)

それ以外にも、メイクの方法、好きな芸能人の自伝、ファッション関係など


自分が興味ある分野は必ずあると思います。ないと思っているのは探す努力をしていないだけです。


むしろ何もしないで植物人間のように何も考えずにぼーとするほうが難しいと思います。


何もしないで否定するのではなくて、まずはポジションをとってください。


10冊読んでも、やっぱ読書は面白くないというのであればまだわかります。

(レベルが高すぎて自分が読めていないなどの原因があると思いますが・・)

まとめ

スマホゲームが楽しくてしょうがない人はそれでも良いと思います。


しかしこの記事を見ているということは、スマホゲームの楽しさに不信感、罪悪感を抱いているのではないでしょうか。


その嫌な気持ちと決別するには、なにも読書でなくてもかまいません。


漫画でも、ちゃんとしたゲーム(ps4、スウィッチなど)などの自分が楽しめている時間を大切にしてみてください。