飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

苫米地英人氏のインタビュー記事、ブロマガ面白いものまとめ

どうもフロッキーです。


苫米地さんの書籍はかれこれ40冊ほど読みました。


最近はネットで苫米地さんのインタビュー、ブログ記事を探すのが楽しいです。


そこで今回は僕が探していて興味深かった記事を引用とともに紹介します。

本人監修!公認記事

「苫米地 インタビュー」でなぜ一番に出てこないのか不思議なほど、超情報が詰まった記事です。苫米地ファン必見。

Q:インプットはいつしているんですか?

<苫米地氏>
ほぼ24時間。日本の新聞は、読売は読まないよ。iPadで読みづらいから。だから、産経、朝日、毎日、東京、日経だけ。あとはGoogleでニュースとかたまに見るけど。日本の新聞はそれだけ読んでれば十分。

あとは、海外のはだいたい読んでる。アルジャジーラとエルサレム・ポスト読んでるから。そうすると右左中庸。あと、コリアンヘラウドとルモンドも読んでるな。両方英語版だけど。あと、ウォール・ストリート・ジャーナルとニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポストは毎朝必ず読む。

Q:普通の書籍とか時事ネタじゃないものは?

<苫米地氏>
書籍は読まない。読まないっていうと失礼だけど、謹呈される本はいっぱいあるからね。それは義理でサラッと読むけど。知識としては、書籍は二次、三次情報だから。一次情報はいろんな国の要人と内緒で会うからさ。そこから手に入れてる。

re-sta.jp

経歴シリーズ

f:id:azuan65:20180124132037p:plain

医学会などは専門用語が連発されますが、東京から京都に移動する間、資料を読んでいると3000語くらいは新たに覚えちゃうんです。それでもわからない言葉は、同時通訳をしながら下を向いて辞書を引いていました。同業者には驚かれましたが、アルバイトでしたからね。

next.rikunabi.com

収入、岡田斗司夫と対談シリーズ

日本なら平均年収の10倍くらいで丁度いいんじゃない? まあ、今の平均年収は4百何十万だよね。だから4000万5000万くらいで十分じゃない?

【レポート】初めまして苫米地さん、ところで年収いくらですか? - FREEexなう。

ヘリコプターシリーズvo.1~3

ヘリコプターの購入理由(そもそも所有してるのがかっこいい)から、本当に社会貢献をモットーにしているのがうかがえる記事です。

苫米地 成田から沖縄だと往復3000万かかるけど、沖縄からインドなら2500万で行けるから

E:それらの交通費もすべて自分持ちということですか?

苫米地「そう、俺にとってはぜんぶプライベートというか社会貢献。

苫米地「ビジネスはとっくに引退。俺がやってるのはビジネスじゃなくて全部社会貢献。

www.enrich.jp

女性向け恋愛相談シリーズ

苫米地さんの主張で首尾一貫してるのは、自分のことは自分で決める重要性だと思います。それが女性の結婚相手にさえ適応されるのはさすがです。

苫米地英人さんが語る「ブスとは…」

ほとんどテレビ見ないからさ、毎日見てる人は徐々になれちゃってるから。俺みたいに見ていないと、なんでこんなブスがテレビ出てるんだろうって。

編集部:(笑)

苫米地: だけど、平安時代の美人はみんなブスに見られるでしょ。
それだから、時代で変わるし、今の自分がブスだと思っている人はお前が悪い、それで終わりじゃん。
私は未来の美人よ、で終わりじゃん。外見にもひとつの基準はないんです。

am-our.com

恋の必勝法は女性から”情報開示”を求めろ!

それで、いいと思ったら、自分から「どうですか?」っていくんだよ。
そして、声をかけた後に「私が見極めてよくなかったら、すぐ捨てますけど」って宣言したらいい。

編集部:ちなみに女性から声をかけにいくときに、第一声はどう言ったらいいのですか?

苫米地:それは、もうストレートに。「あなた気に入った」。

am-our.com

座ることについて

立つことに脳がかなりの情報処理をしていることは知りませんでした。

「立つ」ための情報処理をある程度軽減しながら、頭部の状態は変えずに脳の活動を維持する姿勢として、当面人類が取り得るオプションは「座る」しかない。

www.suwaru.jp

車シリーズ

車が10台くらいあるので、保険だけで年間400万円くらいかかりますけど(笑)。

insurance.rakuten.co.jp

書籍の出版について

今後は、読者がリアルタイムで
1000万人くらいになるまで
本を書いていきたいです。

forestpub.com

ほかにもブログマガジンが

上記以外にも、有料にはなりますがメルマガの記事も面白いです。

ch.nicovideo.jp

ただメルマガ会員になっても過去記事すべてを読めるわけじゃないので、自分の興味があるタイトルだけニコニコポイントで買うのがベストだと思います。


スマホ版で調べるとかなり分かりやすいです。トータル3000円ほど購入しました笑

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp