飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

ソロ充になる!暇すぎる大学生ぼっちにおすすめの休日過ごし方。

f:id:azuan65:20170523094618p:plain

どうもフロッキーです。


ソロ充とは

1人でも生活を楽しめる人を指す。他人を気にせず趣味や仕事、食事などに打ち込むことができる人のこと

ソロ充(そろじゅう)とは - コトバンク

とのことですが、僕が思う理想のソロ充はもう一歩踏み込んで


自分の時間を大切に何かを極めている人


としたいと思います。このようなソロ充になるためには何が必要かを考えます。

自分が好きなことを深堀りする

f:id:azuan65:20170523094658p:plain

好きなことを深掘りするには当然好きなことを明確にする必要があります。


そこでまず試したいのが、自分が好きなことは何かを考えることです。


これは普段何に時間を使っているのかを書き出してみれば見えてきます。


仮にスポーツが好きというのであれば

1、体を動かすことが好きなのか

2、チームプレーをすることが好きなのか

3、観ているのが好きなのか

などさらに深く考えてみる。


そしてただスポーツをしているだけという方は、ゲームを買ってみたり、観戦日程を調べてみてはいかがでしょうか。


僕もサッカー未経験ながらFIFAを友達に借りたところ、ドはまりしました。


ゲームが結構好きなのですが、その中でも1,2を争うほど時間をかけてプレーするに至りました。
http://www.azuna0605.info/entry/2016/11/13/145128www.azuna0605.info

本のジャンルを深掘りする

f:id:azuan65:20170523094728p:plain

王道である読書も深掘りできます。


僕は歴史を極めようと思って歴史関連の本や小説を10冊ほど購入しました。


これ以外にも好きな作者さんの著作だけをどんどん買ったり、全集を購入してみるのも面白そうです。


もちろん一つのジャンルを深掘りするだけでは専門バカになってしまいますが、


何もない器用貧乏バカよりはましだと思います。まずは専門を一つ作ってみましょう!

(自分も頑張ります)

http://www.azuna0605.info/entry/2017/05/17/193000www.azuna0605.info
http://www.azuna0605.info/entry/2017/03/08/221725www.azuna0605.info

Youtubeで好きな芸能人を深掘り

マヨブラジオ  presents  ブラックマヨネーズ 吉田VS小杉  意地のガチンコマッチ [DVD]

テレビなどを観てみると

「この人たち面白いな〜」


と思う芸人さんが何人かいる思います。


そのような方たちの動画を探してみるのはどうでしょうか。


ちなみに僕はブラックマヨネーズ(特に吉田)、島田紳助、爆笑問題のドカベン四コマ漫画


番組でいうとイロモネア、一本グランプリ、しゃべくり007が面白いと思います。


その人たちのトーク、漫才、バラエティのワンシーンなどの動画を探すのはオススメです。


これよってさらにその芸人さんたちの凄さを実感してもっと好きになれる。

著名人が語っている動画を見る

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

芸人以外にも本やテレビで見たことがある人の名前を検索してみる。


すると意外に様々な動画が公開されているし、オフィシャルチャンネルがあるかもしれません。


ビジネスが好きな人なら


堀江貴文のQ&A「人生を楽しむためには!?」〜vol.782〜



小飼弾の対弾第八弾「対談・pha 働いても負けじゃない? 世界一忙しいニートの人生哲学」


などのチャンネルが面白いかも。


これ以外にも、講演の内容がそのまま動画になっているもののあるので探してみてください。

www.azuna0605.info