飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

なぜ文章書くのは好きなのに、ブログ毎日更新はおっくうなのか。このジレンマについて。

どうもフロッキーです。


皆さんは文章を書くのが好きですか。


おそらくこれは愚問で、ブログやってる人で文章苦手な人はほぼいないと思います。

f:id:azuan65:20171019064024p:plain

しかしブログは毎日続かない。僕はここがおかしいと思ったわけです。


「なぜ文章書くのは好きなのに、文章を書くためにあるブログは毎日更新できないのか」と。


ブログを1年ちょっと続けてきてこの答えが分かりました。


それは

自分の書きたいことと検索者が求めていることは違う

ということです。


しかも検索者が求めている記事は、だいたい自分が書いていて面白くない・・・


半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)


のはあちゅうさんではないですが、人間結局のところ自分にしか興味がないわけですね。


無名の他者のブログなんて正直どうでもいい。自分の求めている情報をただ簡潔に示せ、と。


ブログを続けていくうちにこの要求に気が付き、必死に検索側の立場になって記事を書きました。


では、その結果はどうでしょうか。


待っていたのは、上位3記事が4割を占める個性がないブログでした。


当ブログの上位3記事は

www.azuna0605.info
www.azuna0605.info
www.azuna0605.info

実際大学受験のことなんて書きたくないし、そもそも大学を疑問視してる人間です。


当然上の2つは本当の僕ではない。ただ検索のためだけに書きました。


ではアニメランキングはどうか。確かに僕はアニメが好きですから自分を反映してるかもしれません。


ですが、アニメランキングなんて検索にあふれているわけですね。そう考えるとこれも書いてる人が多すぎる点から個性的ではない。


もうこりごりです。


アクセスを追って、自分が好きではないことを書くのには疲れました。


もうこれからは自分の好きなことだけを書いていくことにします。

(タイトルの付け方で多少SEOは意識しますが)