飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

US-2x2がおすすめ!オーディオインターフェースでピアノを綺麗に録音!

どうもフロッキーです。


僕は超マイペースにピアノ演奏をyoutubeにアップしています。


そこで今回は

「ピアノ演奏を録画したいけど、動画とピアノの音は別にしたい!」

という方に向けて、僕の録音環境をシェアしたいと思います。

必要な機材

スマートフォンでそのまま撮影するという方法もありますが、それだと雑音がすごい。


そうならならないためにはオーディオインターフェースというものが必要です。


僕が使っているのはTASCAMのUS-2x2


値段は新品で一万円ほど・・・。言ってみればPCとピアノを中継する機器です。

TASCAM オーディオMIDIインターフェース 2入力2出力 US-2x2-SC

TASCAM オーディオMIDIインターフェース 2入力2出力 US-2x2-SC

図にすると

f:id:azuan65:20171008095847j:plain

こういうものを説明するときは図にすれば一発で分かりますね。

動画のクォリティーが全く違う

これは動画をみてもらうと分かります。

スマートフォンだけで撮影

www.youtube.com

US-2x2を使用

www.youtube.com

全然違いますよね!(腕前はともかく)


ピアノを録画したいと思っている方は参考にしてみてください。

TASCAM オーディオMIDIインターフェース 2入力2出力 US-2x2-SC

TASCAM オーディオMIDIインターフェース 2入力2出力 US-2x2-SC



この記事に僕が練習しているすべての曲と動画がまとまっています。↓

www.azuna0605.info