飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

専業主婦ってすごい。暇っていう人もいるけど絶対違う。

どうもフロッキーです。

www.azuna0605.info

1人暮らしを始めたのが、2017年の4月なので半年経ちました。


行動、場所を変えると今までは分からなかった本当の自分の姿が出てきます。


僕で言えば、めんどくさい家事を淡々とこなしている主婦はすごい!というのが身に染みて分かりました。


そこで今回は専業主婦がいかにすごいかを書きたいと思います。


前提となる僕の家族は両親、子供3人の5人家族です。


ここでいう専業主婦の意味は


就業せずに、毎日家事を行っている妻(夫)を指します。

継続は力なり、を体現している

家事を継続している。これが主婦のいちばんすごいところです。

f:id:azuan65:20171003012304p:plain

僕も実家にいるときはご飯作るのを手伝ったり、洗濯物を干したりして


「家事ってちょろい笑」


とたかをくくっていました。確かに一回の作業はそれほど難しくない。


しかしこれを結婚してから何十年も続けるといった瞬間に難易度が上がります。しかも毎日です。


一日家事を頑張ったぐらいでは全然すごくない。


僕は正直1か月も持ちませんでした。今ではお米を炊飯器で炊くのすらめんどくさいです。


この掃除、洗濯、食事の支度、買い物などの家族を支える家事を毎日することのすごさを、


一人暮らしをするようになってから肌感覚で分かりました。

専業主婦の給料

ブログをやっていると毎日行動することがいかに難しいか分かります。


それを専業主婦の人たちは、毎日淡々と、当然のようにこなしています。

f:id:azuan65:20171003012352p:plain

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで、専業主婦の給料は19万4000円ということでした。


個人的には妥当だと思いますが、妻(もしくは主夫)にこの金額を毎月支払うのはかなり難しいですね。

もう感謝するしかない

f:id:azuan65:20171003012412p:plain

僕の実家では、母に食費としていくらかを渡していたようです。むろんお小遣いはなし。


この待遇にも母は何の文句も言わずに、家事をこなしていました。


このすごさに最近気づいたので、実家に帰った時ぐらいは家事を率先してやっています。


本当に専業主婦はすごい。