GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

引っ越す前に知りたい!大学生の一人暮らしにかかる生活費1か月分を全公開。

f:id:azuan65:20170602001627p:plain

どうもフロッキーです。


一人暮らしはどのぐらい費用がかかるの?

と気になっている人は多いと思う。


そこで今回は

大学2年生男子の生活費用1か月分をすべて公開する。

超具体例として参考にしていただきたい。

概要

f:id:azuan65:20170602001851p:plain
生活費 
49167円

食費  
19521円

雑費  
13107円

本代  
4897円

趣味代 
3800円

交通費 
2200円

不要  
540円 

合計  
93232円

生活費 49167円

f:id:azuan65:20170602001946p:plain
ガス 5891円
自炊が多いためこのぐらいかかったが、水を沸かす作業をポットを活用などの工夫でもっと安くできる。

水道 2000円
月に1回だけお風呂に浸かった。あとは5-10分のシャワーのみ。

冷蔵庫 9980円
備え付けの冷蔵庫では作り置きができず不便だったため

BESTEKの47Lを購入。この冷蔵庫はおすすめ。

家賃 31296円
埼玉の風呂とトイレが一緒のアパート。

食費 19521円

f:id:azuan65:20170602002036p:plain

かぜを引いたときは、割高な比較のスーパーで弁当を買った。


それ以外の食費は基本業務スーパーで買っている。


安くしようと思えばできるが、そこそこ食事を楽しみたいのであれば2万は使う。


ホリエモンみたいに小麦粉でお好み焼きばかり食べたくはないよね?

雑費 13107円

f:id:azuan65:20170602002113p:plain

ワードプレスののサーバー代、ドメイン代で5504円

歯の抜歯で4900円

など意外と細々としたお金がかかってくるが、何もなければ3000円ほどで済むと思う。

本代 4897円

私的に生活に追われて本代にお金を使わなくなったら終わりだと考えている。

英語多読用に
Holes
Sir Lancelot, Where Are You? #6 (Dragon Slayers' Academy)

(英語多読で効果があるということを絶対記事にしたい!)

百科事典を50回読んだと言われている吉川英治の全集
吉川英治全集 118巻合本版

を買ってみた。

(キンドル版で200円だった。
なんせ118巻も入っているからキンドルの読んだ率が1%から増えない笑)

趣味代 3800円

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック

ゲーム実況用にラチェット&クランクのゴージャスパックを買ったが、もう諦めかけている。


僕は本が趣味なので、この趣味代は0円でも困らない。

交通費 2200円

実家に戻る時などの交通費。

不要 540円

f:id:azuan65:20170602002144p:plain

埼玉には東京のように大手の銀行が近くにない。


しかもお店もクレジットカードが使えないところが多いので、ATMを使うための手数料。

合計 91232円

この金額は冷蔵庫などのイレギュラーな存在のため、少し高くなっている。


一人暮らしに必要な家具を揃えた状態で、家賃は3万、電気ガスを6000円で生活するなら


65000円で暮らせると思う。

スポンサーリンク