GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

【ヒカキン】人気youtuberの生活。好きなことを仕事にする真実。

f:id:azuan65:20170529194308p:plain

どうもフロッキーです。


youtuberになって、いつかビックになりたいと思っている人もいると思う。


「いつか大物になって大金を稼ぎ、気ままに暮らしたい!」

と。

そんな人が観るべき動画がある。それは

ヒカキン密着24時 〜YouTuberの裏側〜

youtubeで天下を取った男の生活

超ビジュアル!  歴史人物伝 豊臣秀吉

ヒカキンと言えばyoutubeで成功した人物として真っ先に名前が挙がる。


ということは彼の私生活を観れば、youtubeで大成功した者がどのような生活を送るかが分かると思う。


僕が第一に思ったのは


自分の好きで暮らしていくというのはこんなに大変なのか!


ゲーム実況や商品紹介など、視聴者側からするとヒカキンさんは楽な生活を送っているように見える。


しかし実際は寝る間も惜しんで動画編集、アプリのイベントをこなしていた。


動画を編集してみると分かるが、この作業が一番時間がかかる上に地味だ。


ヒカルさんのように完全にスタッフに任せている人もいるが
www.azuna0605.info

自分の理想とする動画を作りたいという気持ちが自身で動画を編集しているヒカキンさんから伝わってくる。


このヒカキンさんの生活から人気ユウチュウバーになるとお金が目的ではなくなるのだと思う。

お金がモチベーションではなくなる

田中貴金属ゴールドバー 100g 田中貴金属発行 100gの純金 24金 ゴールド インゴット

もしヒカキンさんがお金のために動画を作っているのだとしたら


年収1億円と噂されるまでに上り詰めたのだから、働く必要はないはずだ。


今すぐに投稿をやめても、過去の動画や書籍が自動的に収益を生み出すので


大金を使わない限り、死ぬまで生活できるはずだ。


僕はあの動画から

「配信を待っている視聴者のために!」

という利他的な行動を感じた。


つまり自分の動画公開を待っているファンのために頑張ろうという姿勢だ。


コーチング的に言うと他人のためのゴールしか人間はやる気が湧かないとされているがまさにその通りだと思う。


大量のブラックコーヒーが映っていたが、他人のために眠気と戦いながら動画を投稿する


というモチベーションはまさにここから湧いているのではないだろうか。

f:id:azuan65:20170529192207p:plain

ヒカキンさんの生活からも好きを仕事にするには覚悟がいるということがよく分かった。