GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

ぼっちは嫌だ!大学で趣味が合う友達を作る具体的方法。

f:id:azuan65:20170528143053p:plain

どうもフロッキーです。


大学に入学すると分かるが、何も行動を起こさないと人間関係があまりに希薄になる。


それを望んている人はいいが、ぼっちは寂しいという人もいると思う。

www.azuna0605.info

今回はそんな

友達がほしい人に向けて具体的な方法

を書きたい。

サークルに入る

f:id:azuan65:20170528143212p:plain

一番簡単に友達ができるのは何かのコミュニティに属することだ。


言ってみれば友達ができやすい環境に身を置く。


そんなおすすめのサークルだが、

「部員が多い方が友達できやすいかも!」

と言って100人を超すサークルに入るのはあまり推奨しない。


理由としては、サークルに毎回行くごとにメンバーが変わっているので


毎回初対面の人と話さないところが大変だからだ。


それなら少数のサークルの入部する方が簡単に友達は出来る。


これ以外にも同じ基礎ゼミの人と仲良くなるという方法もあるが、ゼミでは自分の趣味は全く反映されていないので


やはり自分の興味を惹かれるサークルに入りたい。

笑顔でいる

f:id:azuan65:20170528143246p:plain

緊張すると忘れがちな笑顔。


僕はこれが一番重要ではないかと思う。


自分が相手の立場に考えてほしいが、緊張して仏頂面になっている人に話しかけるだろうか。


まずありえないと思う。何か知りたいことがあったら温厚そうな人に聞くはず。


だから友達が欲しかったら、笑顔を忘れないことだ。


僕の例で言うと、入学2日目ぐらいにちょっと笑顔でメロンパンを食べていたら

「一緒に学食いかない?」

と誘われて友達が出来た(笑)。

自分の好きなアニメアクセサリーでアピールする

f:id:azuan65:20170528142552p:plain

これは後で紹介する趣味に通じてくるものだが、


相手は自分が情報を発信しないと分かってくれない。


友達がいないやつの私服は地味で特徴がないので、何が好きなのかというような情報が一切分からない。


反対にたとえ服は地味でもアニメのストラップを付けているだけで親近感がわく。


「マクロスデルタのフレイアのバッチつけてる!」

f:id:azuan65:20170528143404p:plain
マクロスΔぴくりる 缶バッジ フレイア | アニメのフリマ オタマート


というように自分の趣味と合致している人を見ると、がぜん話しかけたくなる。


この方法は自分の趣味と会う人をピンポイントで見つけることができるのでかなりおすすめ。

自分の趣味を大切にする

f:id:azuan65:20170528143527p:plain

やはり何か好きなものがある人は魅力的に見える。


だからこそ自分の趣味大切にすべきだ。


自分が好きなことをとことんきわめて、


それをサークルの自己紹介で言ってみたりやカバンにストラップを付ける、


もしくはアニメが好きならそんな話をしている人に声をかけてみるなど


自分で発信  

少し行動するだけ

で友達は簡単に作れると思う。