GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

Youtuberヒカルから学ぶ!youtubeで稼ぐ、人気になるための方法。

f:id:azuan65:20170523144758p:plain

どうもフロッキーです。


今回は


どうすればyoutubeで稼ぐことができるか


を人気ユウチュウバー、ヒカルの戦略から学びたいと思う。

人気ユウチュウバー、ヒカルとは

f:id:azuan65:20170523151914p:plain

ヒカルさんという今飛躍しているユウチュウバーがいる。


動画概要欄を見てみると

チャンネル登録者 2,018,676 人

視聴回数
685,925,734 回

登録日 2016/03/18


と一年ちょっとでここまでチャンネルを作り上げている。


軽く彼の経歴をおさらいしておくと


高校卒業後、勉強しなかったため工場に就職。


上司とそりが合わず退職後、自分で起業。


事業では成功するものの、やくざとのトラブルで借金1000万を抱えるが自力で完済する。


その事業の一環としてyoutuberを始めて今に至る。


という感じだ。

参考記事
ヒカル(youtube)は元ヤンで性格ヤバい?店長やメンバーとの関係は? | NEWYOUTUBERS

人気になるためのヒカル式戦略

まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)

彼からするとyoutubeで稼ぐのは全く難しくないということだそうだ。


ではどうすればそうなれるのかという質問には次のようの条件を挙げている。

①毎日更新

②他者と差別化を図る

③Youtubeに本腰を入れる

①毎日更新

f:id:azuan65:20170523152455p:plain

これはブログ、ツイッター、インスタなどの様々な媒体で言えることだが


まず量をこなすということ。


そして固定ファンが自分の時間を消費してくれるように毎日コンテンツを発信するということだ。


反論の余地なし。

②他者と差別化を図る

f:id:azuan65:20170523152518p:plain

とは言ってもただなんでもない動画を上げ続けていても再生数は伸びない。


他者と差別化を図ることによって自分のオリジナリティを出していく。


これもその通りだと思うが、なかなかまねできない段階に入ってきた。


というのは


彼の動画の特徴は、

夏祭りのまつりくじを買い占めてあたりが出るかを検証する


宝くじを100円分購入してみる


などかなりの資金が投入されている。


ヒカルさんが動画を配信する前から会社を経営し、


現在では月収1000万以上、一本の動画にかける費用は安くて5万


時間がかかる作業はアシスタントに任せて自分は動画のコンテンツを考える


といった


ヒカルさんの経済力をうまく利用した技だとは思う。


貧乏には彼の戦法はまねできないが、別の戦法を考えるにも差別化は参考になる。

③Youtubeで稼ぐために本腰を入れる

f:id:azuan65:20170523152548p:plain

彼曰く

「ユウチュウブで本気で稼ごうと思っている人はほとんどいない。その中で真面目にやればだれでも稼げる」


ということらしい。


確かに本腰を入れてYoutuberになろうという人はなかなかいないと思う。


ほとんどの人は趣味の延長で始めている。


このようにYoutubeで稼ぐにはかなりの努力量がいるということだ。

おまけ お金のためにyoutubeをしていない?!

f:id:azuan65:20170523152605p:plain

ヒカルさんは最初からお金のためにyoutubeを始めたわけではないそうで


人気、自分という名の情報発信力を得るため


に始めたそうだ。


「金がほしい!」


という気持ちだけで、人気になることは難しいようだ。

スポンサーリンク