GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

有意義に!休日の暇つぶしができる趣味6選。

f:id:azuan65:20170523094618p:plain

どうもフロッキーです。


正直、暇つぶしという言葉が嫌いだ。


突然の休日などで自分の使える時間が急にできたりすることはあるが、そんな時はちゃんと自分のことを考えて時間を使いたい。


今回は休日にどう過ごすべきか、自分の時間の使い方として有効だと思うことについて書きたい。

自分が好きなことを徹底的に考える

f:id:azuan65:20170523094658p:plain

ただなんの目的もないまま、スマホゲームなどに時間を浪費するのであれば


自分が好きなこととは一体なんだろう


ということを真剣に考えてみることをオススメする。


暇つぶししたい人は、自分の好きなことが明確になっていない場合が多い。


これは自分の人生を大きく変えるものであるし、


好きなことさせ分かってしまえば暇つぶしなどと言わずにそのことをひたすらに楽しむことができる。


「私好きなことがないんです・・・」


という人もいるかもしれないが、そんな時は自分の気持ちが高ぶった時を思い出してほしい。


部活の時、友達と話していた時、ドラマを見た時など仮に20年生きてきたら


気持ちが高ぶった瞬間があったはずだ。


それをヒントに自分の好きなことを探っていく。


運動部での体験を例にとると

1、体を動かすことが好きなのか

2、チームプレーをすることが好きなのか

を考えてみる。


1なら何かスポーツできる場所を探してみたり、友達をスポーツに誘ってみるのはどうだろう。


2なら意外とサッカーゲームなどに手を出しても面白いかもしれない。


ゲームはかなり連携を必要とする。
www.azuna0605.info


好きなことを探すということは


何も生まなかった暇つぶしという時間を考えるという生産的なものにできる。

www.azuna0605.info
www.azuna0605.info

本を読む

f:id:azuan65:20170523094728p:plain

王道中の王道。


しかしそうなるのには理由がある。


まず本は人の関心に対する汎用性が高い。


言い換えるとどんなジャンルでも意外と本になってるということだ。


アニメ好きなら、写真集、解説書、コンプリートブックなどを読むことによって自分の好きことを深掘りできる。


さらにアニメ産業はどういう構造なのか、アニメーターの低賃金問題など、さらに視点をあげたことについても学べる。


最初は好きなことから良いのだが、本を読むことに慣れてきたらどんどん新しい分野に挑戦さて欲しい。


自分の知らないことを知ることほど楽しいことはないかもしれない。


お金が・・という人は図書館生活から始めよう。

www.azuna0605.info
www.azuna0605.info

Youtubeで動画を探す

f:id:azuan65:20170523094752p:plain

テレビが主流だった時代から動画が台頭している。


手軽さもあるだろうが、一番は面白いコンテンツがそろっているからだと思う。


では具体的にどのようなものがあるのか見ていこう。


好きなユウチュウバーを探すというのはみんなやっていると思うのでちょっと別の視点から考えたい。

芸人さんを深掘りする

マヨブラジオ  presents  ブラックマヨネーズ 吉田VS小杉  意地のガチンコマッチ [DVD]

テレビなどを観てみると

「この人たち面白いな〜」


と思う芸人さんが何人かいる思う。


ちなみに僕はブラックマヨネーズ(特に吉田)、島田紳助、爆笑問題のドカベン四コマ漫画


番組でいうとイロモネア、一本グランプリ、しゃべくり007が面白いと思う。


その人たちのトーク、漫才、バラエティのワンシーンなどの動画を探すのは意外とオススメ。


これよってさらにその芸人さんたちの凄さを実感してもっと好きになれる。


まあ面白いから笑えるという面が一番だが。

著名人が語っている動画を見る

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

本やテレビで見たことがある人の名前を検索して見る。


すると意外に様々な動画が公開されているし、オフィシャルチャンネルがあるかもしれない。


ビジネスが好きな人なら



堀江貴文のQ&A「人生を楽しむためには!?」〜vol.782〜



小飼弾の対弾第八弾「対談・pha 働いても負けじゃない? 世界一忙しいニートの人生哲学」


などのチャンネルが面白いはずだ。


これ以外にも、講演の内容がそのまま動画になっているもののあるので探してみたい。

www.azuna0605.info