GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

全力でおすすめの学習塾ショウインの評判がすごい。コーチング、通学、オンラインもあり!。

どうもフロッキーです。


僕は感動している。こんなにも子供のことを考えている学習塾があったとは。


僕のリアルな気持ちをこの記事から感じ取っていただけると思う。


そこで今回はオンライン学習塾【ショウイン】の魅力について語りたい。
【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾ショウイン

どんな学習塾か

ショウインは小学生、中学生をメインとした学習塾だ。
(一応高校生向けのコースもある)

コースとしては大きく分けて2つあり


完全個別「ショウイン加盟校」(通塾)

オンライン学習塾「WEBショウイン」


がある。教育内容や料金についてはのちほど説明するとして


会社として一番大切な経営理念を見ていきたい。


これを知るにはは塾の名前となっている松下松陰の言葉を知るのが手っ取り早い。

学は人たる所以を学ぶなり。


勉強で一番学ぶべきことは、人間として大切なことは何か、そして人間はどのように生きていくべきかを知ることである。

ショウイン式 - 完全個別指導の学習塾|松陰塾


この理念を受け継いだのが、現代版松下村塾をめざすショウインというわけだ。 


子供の自主性を伸ばし、考える力を伸ばそうとするのは言うまでもない。


しかしこのようなことはどの塾でも豪語していることだと思う。


ショウインのすごさはこの理念を徹底して追及しているところだ。

コーチングを採用し、遺伝子検査もあり

f:id:azuan65:20170423015440p:plain

なんとコーチングを教育の基本として取り入れているのだ。


コーチングとは、企業や個人が目標達成するための手助けをする手法のことだ。
(アメリカではルー・タイス、日本では苫米地英人氏が有名)

具体的に言うと、コーチがクライアントに対して常に問いを発し


クライアントが本当に望んでいるゴールとは何かを考えるものだ。


詳細はココでは割愛するが、人生設計や目標達成の方法としては一番メジャーで有力な方法であることは間違いない。


これは勉強以外にも、人生の目標達成などにも関わってくるのもなので


子供のうちにコーチングが備わっている環境に身をおけるのは大きなポイントだと思う。


僕は本当にうらやましいと思う。


このコーチングは決して目標を押し付けたり、強要することはない。


僕たち世代は学習塾では勉強するのが当たり前だったが、ショウインは勉強する理由を子供と考えるところから始める。


小学生にもなれば自分の意見を持っているし、大人に考えを押し付けれるのは嫌いだ。


勉強を頭ごなしに押し付けられたのでは嫌いになるしかないが


コーチがいっしょに考えてくれて、子供本人が納得して勉強をするのであれば必ず成績は上がると思う。


それ以外にも「勉強の目的」「約束を守る事」「自立学習」という3つのテーマにまとめたのが


「ショウイン式:やる気・元気コーチング」であるから


自己責任という社会を出ていくうえでも重要な概念を学ぶことが出来る。


このように理念が形式だけになることなく、自主性、考える力を伸ばすために


具体的な手法としてコーチングが取り入れられていることが高く評価できる。


子供を知るための遺伝子能力検査


さらに要望があればGIQ子供能力遺伝子検査もできるということがなおよい。


脳科学者の中野信子氏は著書努力不要論で


間違った努力ではなく自分が何が得意かを探す努力をする必要があると述べている。

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

その観点からも、子供の適性を知るというのは子供自身の将来を考える上でも有効だ。


学習、身体、感性という三つあるジャンルすべてを調べるのに7万円ほどかかる。


だけど強制ではないし、子供の将来を左右しかねない情報が7万円というのは安いと思う。

具体的な教育内容

では次にどのような教育内容なのかを見ていこう。

PC学習で苦手分野を徹底管理

ショウインの学習はパソコンで問題を解き、間違った問題については間違いノートを作成し再び問題を解くというスタイルだ。

f:id:azuan65:20170423013057p:plain

パソコンだけでは受動的になりがちだが、ノートの取り方を徹底して教えてくれるので学習定着率が期待できる。
(僕もPCで進研ゼミをいやいや解いていたが、ものの見事にすべて忘れた。)

なぜショウインがPC学習を取り入れているかというと


機械が出来る部分は機械に、人にしかできないコーチングや目標設定は教員が行う


というように驚くほど効率的、効果的に仕事の線引きを行っているからだ。


無学年方式で分野ごとに対策


これによって小学生が中学生の先取り学習を可能にするため


全学年(小1から中3受験まで)


全教科(算・数・英・理・社・国)


を制限なく学習できるようになっている。


まさにアメリカの飛び級制度だ。


ただしちゃんと中学生でも小学生の基礎学習を復習する機会があり、本当に基礎が定着しているかをチェックできる。


口コミに

悪かった点はわかるまで、次に進めないので5教科終わるまでにかなり時間がかかる事です。

というものがあるぐらい基礎の抜けには厳しいようだ。
松陰塾の口コミ/評判|口コミ・ランキングで比較【塾ナビ】

料金プラン

最後に塾代の確認だ。


最初の方に紹介したオンラインだけの場合は

学び放題で且つ先生の定期的な指導が付いて8,640円(税込)~となっている。


通塾バージョンは地域によって金額が違うため直接探していただきたい。


参考として北海道の料金を見てみよう。
コース・指導料金 - 通い放題の学習塾 北海道松陰塾


f:id:azuan65:20170423014600p:plain

f:id:azuan65:20170423014613p:plain

f:id:azuan65:20170423014627p:plain

f:id:azuan65:20170423014640p:plain

と適切な値段設定だと思う。


後はお子さんと相談して決めてほしい。


リンクはこちら↓

【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾ショウイン
ネット学習塾「ショウイン」無料で体験しよう!