飽き性フロッキーの雑記ブログ

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

大学生に超おすすめな家電ランキング11。一人暮らしに必要な物を厳選!

どうもフロッキーです。


今回は僕の実際の一人暮らしを通じて必要になった、またはあって良かったものをランキング形式で紹介したい。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシは口内環境を考える上でマストの商品だ。


口は唯一外皮のバリアーがないゾーンであることが、全身の健康に関わるということや


歯垢除去率などの面から電動歯ブラシが欠かせないということは以下の記事にまとめを作った。


ご参照くだされ。

http://www.azuna0605.info/entry/2017/03/30/190000www.azuna0605.info


生活をここまで楽にしてれる家電もそうそうない。

ST-88 アルミスタンドミラー

一人暮らしということは一人で暮らすということだ。


すると自分の体の変な部分や寝ぐせなどを教えてくれる人はいない。


僕の友達に鼻毛が出ているのにさっそうと登校してくる強者もいる。


それぐらいきちんと意識しないと恥ずかしい目に合う可能性もある。


実家のように洗面器に鏡が付いていないところもあるので、歯ブラシをする際などにも鏡があったほうが重宝する。


電気ケトル

とくに冬場は毎日のように使う。


お茶、コーヒー、ココアなど電気ケトルを使わないときはない。


あと買うなら

ふたが片手で開けれる

(水を入れるときにいちいちふたを開けないといけないのは面倒)

土台にケトルがすぐにおける

(土台に簡単にセットできないのはストレス)

ものを購入することをおすすめする。まあティファールが優秀かな。

パスタをレンジで調理できるやつ

一人暮らしで自炊できる奴は100人に1人だと思う。


言葉を付け加えるなら何か月も継続して自炊ができる人だ。

(自分だけのために料理を作るのはめんどうでかなわない)

のこりの99人はこのパスタのやつに頼ろう。ものすごく便利。

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

ipad

めっさ使う。

youtube、アニメ、ネットサーフィン、アプリなど。


まあスマホでも済む話だけど、やっぱり大画面の臨場感はすごい。


中古でも3万ぐらいするけど、僕はおすすめ!

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

掃除機

f:id:azuan65:20180110141335p:plain

めんどくさがりはさっさと文明の利器に頼ろう。


一人暮らしだとスペースが狭いから髪の毛、ほこりがすごい目立つ。


ただ注意としては音が小さい目の掃除機の方がアパートに住んでる大学生はいいかも。


僕のは結構轟音だから、ちょっと気が引けてる。

ちゃんとした包丁

メルペール ネコ 三徳 包丁 (刃渡り約17cm) 770-305

別に安い包丁でも生活できるが食材を切る際のストレスが違う。


自炊をして少しでも食費を節約しようと思っている人には、必要な代物だ。


ちなみにこの包丁は文句なしの切れ味だ。

キッチン用具をかけるフック

f:id:azuan65:20170406005957j:plain

安い家賃のところには収納スペースがない可能性がある。


だからこういうデットスペースになりそうなところも積極的に活用する必要があるのだ。


突っ張り棒にS字フックを装着して、スペースを確保するという方法もあるのでお好きなほうをどうぞ。

f:id:azuan65:20170406171123p:plain
デッドスペースを見直そう!お金をかけずに収納量が劇的UPする”突っ張り棒”活用術

f:id:azuan65:20170406171222p:plain
【プチDIY】キッチンにバー設置&いたずら防止 - 静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

机下のヒーター

山善(YAMAZEN) 電気ストーブ(800W/400W 2段階切替) ホワイト DS-D086(W)

地味に重要。

一人暮らしの部屋はだいたい狭いから、エアコンをわざわざ使う必要はないんだけど、ちょっと足が寒いということはよくある。


そんな時のためのヒーターだ。


私的には、温風より赤外線で温めるものがおすすめ。


乾燥することなく足元を温めてくれる。


ちなみに僕が使っている商品はこれ。


これは暖かい部分が縦、横と変形するので意外と便利。


ただ少しだけ鉄みたいな匂いがする。

遮光カーテン

窓美人 エール 遮光性カーテン&UVカットミラーレース 各2枚 幅100×丈178(176)cm エメラルドグリーン

実家暮らしの時は、僕は兄弟と相部屋だったし、ディスプレイなどの待機中の光などがありなかなか真っ暗にすることが難しい。


だけどいざ一人暮らしを始めてみると、コンセントの場所が限られているから延長コードなどを就寝前に抜けば簡単に真っ暗な状態を作れる。


この状態にするためにいくつもの本で紹介されているのが遮光カーテンだ。


やはり普通のカーテンにはまねできない真っ暗さを提供してくれるが


一枚では少し日が漏れるので僕は実家に合ったカーテンを使用し二重バリアを作っている。


睡眠の質を考えている人はマスト。

突っ張り棒

おもに洗濯を干すために。


100均のやつを使ってたけど、半年使ったら壁がはがれてた。


この300円で売ってるやつを2本買って補強するか、ちゃんとしたやつの方が良いかも。

f:id:azuan65:20170408175603j:plain