GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

ベルセルクの漫画、アニメ、劇場版、ゲームのストーリーはどこまで進んでいる?

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)

どうもフロッキーです。


アニメや劇場版、ベルセルク無双といった形で次々と商品化しているのでベルセルクという作品をご存知の方も多いはずだ。


しかし、前の僕もそうだったのだが漫画以外の媒体でベルセルクを知った人はベルセルクの本当の姿を知らない。


なぜならベルセルクのストーリーは漫画38巻に到底収まらないほど広大なものだからだ。


それをアニメやゲームで小出しにすることはできるが、すべてを伝えることは出来ない。


今回はこの理由をアニメや劇場版のストーリー進行度を基準に比較することで明らかにいきたい。


ネタバレ有りです。


※ベルセルクの作品内容について書いた記事はこちら
(関連記事 漫画ベルセルク感想。三浦健太郎の魅力を残酷さ、キャラクターから導き出す。 - GIANT KILLING

状況まとめ

ベルセルク オフィシャルガイドブック (ヤングアニマルコミックス)


2017年2/8時点で、ストーリー進行度の観点から見ると
 
劇場版の黄金時代篇

最新アニメ

PS4ベルセルク無双

漫画

となる。

剣風伝奇ベルセルクと劇場版

剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]


昔のアニメや劇場版はストーリー進行度で言うとかなりひどくて


剣風伝奇ベルセルクはグリフィスが鷹の団のメンバーほぼすべてを生贄に捧げる蝕まで、

ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵 [レンタル落ち]

劇場版の黄金時代篇は蝕の後、キャスカが記憶とコミュニケーション能力を失い、ガッツが復讐の旅を決意するところまで。


なので漫画で言うとだいたい13巻ぐらいの話だ。

ゲーム版ベルセルク無双

ベルセルク無双 - PS4


僕の知っている限りではベルセルク無双が一番漫画のストーリーを進めている媒体だけど


それでもガニシュカ大王がクシャーン軍と幻獣を引き連れてミットランド王国を攻めるところで終わりだ。


漫画で言うと30巻ぐらいだと思う。


まあ確実に言えることは漫画を読むのがストーリーを知りたいのであれば最強ということだ。

漫画38巻

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)


では本筋である漫画ベルセルクの状況はというと「終わらせる気がない」と言われてしまうほどの展開を迎えている。


僕の勝手なストーリー予想では、38巻でようやくパックの妖精の故郷に到着したのでこれからグリフィス軍との闘い、ゴットハンドの正体、グリフィスとの決戦を考慮すると


50巻は超えてしまうのではないか思っている。


このようにまだまだ終わりを見せないベルセルクだが、簡単に終われないストーリーだからこそ読者の期待を集めるのだろう。