
スマホゲームでガチャに課金するよりも魅力的なこと。

意見

スマホゲームのガチャ

f:id:azuan65:20170114180821p:plain
 
どうもフロッキーです。


スマホゲームと言えば、基本無料、リセマラ、レアキャラなどのガチャに関する話題が多い。


それだけスマホゲームをプレイしている人たちにとってガチャというのは大切なものなのだと思う。


しかし、スマホゲームのガチャに果たして価値はあるのだろうか。


僕はほとんどスマホゲームをやらないけれど、このことについて考えてみたい。


この問題を考える際の


キーワードは何に価値を置くかということだ。

ガチャの価値

f:id:azuan65:20170114180836j:plain

まず消費者は何に価値を置いているのだろうか。


おそらく強敵に必要なキャラクターもしくは、自分がほしいと思うキャラクターのために課金しているのだと思う。


ゲームをクリアするためのツールとしてキャラクターがほしいというのは百歩譲ってまだ分かるが、自分がほしいがための課金には違和感がある。


ここで考えてもらいたいのが本当にほしいのかということだ。


仮に本当にほしかったものが手に入ったのであれば、ガチャが当たってからもしばらくの期間は気分が高揚しているはずだ。


しかしほとんどの人は、当たったらそれまでのほしい気持ちは嘘かのように忘れ、気が付いたらまたほしいキャラクターが出現している。


このすぐにほしいガチャが出てきてしまう原因は、ガチャが情報空間でのみ価値があるものだからだと思う。


つまりガチャに価値を見出す人は、ガチャで出現するゲーム内限定のキャラクターを所有することに価値を見出いしているということだ。


だからひとたびゲームをアンインストールしてしまうと一切何も残らない。

僕が価値を置いているもの

f:id:azuan65:20170114180938j:plain

僕はこの事実に気が付いてから全くスマホゲームに関心がなくなった。


しかしその時に自分が真にほしいものは何なのかということを考えた。


そしてそれを明確に定義できる方法を見つけた。


それは自分をレベルアップすることが出来るものというルールを設定することだ。


これは僕以外の誰でも興味があることではないだろうか。


こうすることによってスマホゲームのガチャというのは僕にとって全くの無価値なものになった。


なぜなら一切自分のレベルアップにはつながらないからだ。


むしろ、強いキャラクターをいくら集めたところで自分には何もないことを痛感されられるだけだ。


f:id:azuan65:20170114181836j:plain


このようなことを言っていると


「本人が良ければそれでいいじゃん!」

という人がいる。その通りだ。


だがもしも、僕のような考えを持っているにも関わらずスマホガチャに踊らされている人がいたとしたら


ガチャでキャラクターを強化するより自分を強化することの方が魅力的ではないかという提案をしたかったのだ。