読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビックカメラとソフマップのポイントを交換する際に注意する点。

雑記

どうもフロッキーです。


実は先日thinkpadの230Xというノートパソコンを購入した。これで僕もブロガーの仲間入りというわけだ。



その際に利用したお店がソフマップだったが、なんと


ソフマップとビックカメラは連携していたのだ。


www.sofmap.com



つまりソフマップのポイントをビックカメラ使うことも可能になっていた。


その際にポイント交換で少し面倒なことがいくつかあったのでポイント交換したいと思っている人向けに記事を書きたい。


要点の説明の前にざっと注意点を箇条書きにしたい。


両カードの名義、電話番号が同じ必要がある


本人確認の書類が必要


ソフマップカードを作ってすぐはポイント交換できない


ポイント交換はできないが、買い物で利用することは可能


今回は僕がトラブった最後の2つを解説していきたい。

ポイント交換はソフマップカード作成1か月後から

f:id:azuan65:20161229014928j:plain


これは公式HPの注意書きには書いていないことだが、ソフマップのカードを作成して約1か月ほど経たないとビックポイントに交換はできないということだ。

普通の買い物ならカードを作って一日後から使える

f:id:azuan65:20161229014937j:plain


「交換できないなら使えないのか~」

と思われた方、朗報だ。


普通の買い物、例えばノートパソコン3万8千円をソフマップで購入して、そのポイント3000円分が入ったソフマップカードでビックカメラのノートパソコンケースに使うことは可能だ。


ただしソフマップカードを作って一日経ってからという条件で。


あとこのソフマップポイントをビックポイントで使う際の注意点は


支払いの際にビックポイントが貯まらない点だ。


パソコンケースの支払いの際もビックポイントを貯めたいという方は、名義と電話番号が同じで、両ポイントカードを作ってから一か月以上経っていることを確認して


ビックカメラのポイント交換窓口で手続きをする必要がある。レジではできないということだ。