
GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

意外と知らないゲームジャンル。分かりにくいゲームの種類をまとめる。

どうもフロッキーです。


僕は据え置きゲーム機であるPS3などでゲームを楽しんでいたが


ジャンルをいまいち把握していなかったため


自分のためにもよく使うけど実はわかっていなかったゲームジャンルをまとめる。


Wikipediaを参考にするが、これを僕流の話し言葉で説明したい。

箱庭ゲームは二種類ある。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4


Wikipediaの引用

『シムシティ』など、箱庭的世界を外から眺めるタイプの育成シミュレーションゲームのジャンル、「ミニスケープ」の通称。

『グランド・セフト・オートIII』など、箱庭的世界の中をプレイヤーとして動き回るタイプのゲームのステージマップ、「オープンワールド」のことを指す俗称。

二種類あって


ミニスケープ

一つの決められた世界に町や城を作っていくタイプ。

シムシティ

f:id:azuan65:20161224235528j:plain
これは面白い。スマホに最適化した新しい「シムシティ」 - エキレビ!(1/2)



オープンワールド

決められた世界を一人の登場人物となり、自由に行動できる。


スカイリム
f:id:azuan65:20161224235723j:plain
http://tokyogamestation.com/ps4-skyrim-openworld-game/



僕の印象ではグラセフやスカイリムなどのオープンワールドのゲームだけが


箱庭ゲームだと思っていたので少し驚いた。


「町や城を作るって信長の野望じゃね?」


と思ったが、信長の野望やシヴィライゼーションで知られるターン制で戦略的なゲームは


シュミレーションゲームというくくりになっている。


大きさ関係を表すと


シュミレーションゲーム>ミニスケープ


となる。

アドベンチャーとRPGの違い

ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 素晴らしき大冒険&学園生活 (Vジャンプブックス)

Wikipediaの引用


アドベンチャー

コマンド入力や選択肢を選ぶことで物語の謎を解いていくゲームである。

レイトン教授シリーズ
f:id:azuan65:20161225001112p:plain

RPG

Role-Playing Gameの頭文字からRPGが使われる。様々な障害を乗り越え解決することで得られる経験値などの蓄積によってプレイヤーキャラクターを強化させ、行動範囲を広げつつ物語のエンディングを目指す。

ドラゴンクエスト
f:id:azuan65:20161225001201p:plain


つまり両者の違いは経験値という制度があるかどうかということらしい。


「ソードアートオンラインにMMOって出てきたけど?」

Massively Multiplayer Onlineの意。インターネットを利用した大規模多人数同時参加型のオンラインRPG。

みんなでわいわいオンライン上で楽しむRPG

どの世界にも存在する複合ジャンル

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4


やはりゲームの世界にもジャンルとジャンルを融合させるものがあった。


その中でも僕の好きなキングダムハーツを見てみたい。

アクションロールプレイング

Wikipediaの引用

キャラクターを直接操作するアクションゲームの要素と、物語や成長といったRPGの要素を兼ね備える。

アクション+RPG=キングダムハーツ