
GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

【大学受験失敗】浪人生が失敗する生活習慣とは?③

浪人生にとっての最優先事項

f:id:azuan65:20161217164200j:plain

どうもフロッキーです。


浪人したい人が一番気にすべきことは、生活習慣だと思う。


高校の時は、良くも悪くも学校という行かないといけないものがあったから、早起きしていたと思う。


だから実際の大学受験も意識せずとも学校の延長のものとして受験できているはずだ。


しかし、浪人生というのは驚くほど、誰も面倒を見てくれない。


規則正しい生活を送るも、昼過ぎに起きる生活にするのも自由だ。


そうはいっても、人間、楽な方向に流されやすいから自堕落な生活になりやすい。


僕も完全に自堕落な生活をしていたから、本番の試験は徹夜で行くというアホみたいなことをしていた。


普段、午前8時に起きていない人が試験当日だけ起きれるということは絶対にない。


だから、朝の方が勉強の効率がいいとかそういう意見を言いたいわけではなく、単純にテストに起きれるように調整すべきだとは思う。

受験料はどうするか?


そして浪人生の生活として問題に上がりやすいのは、アルバイトをするかどうかだと思う。


これについては別記事を参考にしていただきたいが、エッセンスだけを述べると


絶対にすべきではない。


www.azuna0605.info


このことは強調しても、し過ぎることはない。