
GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

考えることをやめた友人が達した境地とは。無思考は人の人生を生きること。

f:id:azuan65:20161101025136j:plain
 

どうもフロッキーです。


「ほしいゲームを探すのがめんどくさい」


これは僕の友人の言葉だ。この友をめんどくさがりの頭文字を取ってMとする。


このことを聞いて衝撃を受けた。自分のほしいゲームさえ探すのがめんどくさいというやつがいるのかと。


僕もかなりめんどくさがりだが、さすがに自分のほしいゲームを探す作業は楽しい。

全く迷わないM

f:id:azuan65:20161211163033j:plain


しかし、それだけ考えることを放棄する人は意外と合理的な判断をしているのかもしれないと思った。


というものMはとにかくめんどくさがりなので、買い物する時に迷わない。


PCは高くて高性能なやつ、漫画は電車の広告に載っている作品をスピーディーに買ってしまう。


一見愚かなように見えるが、確かに高いPCであれば何かしたいと思った時にスペックが足りなくてできないということはない。


実際にMはYoutubeに実況動画を上げようと思ったらしく、快適に作業している。


そして漫画については、電車広告に載るということは多くの人に楽しまれ販売実績ということだから面白い確率が高い。

未来のことも考えない。

f:id:azuan65:20161211163103j:plain

そしてこの考えは、商品購入だけに収まらない。


Mは根本的にめんどくさがりであるから、将来のための準備をしようとか自分の能力を伸ばそうなどの、将来に対して何か考えるという気持ちがな(ように見える)。


これは過去に対しても同じようで、Mは何か未来や過去に囚われることなく、現在を生きているようだ。


つまり、現在以外の何かを考えることによって、悩んだり、考え事をしたりすることがない。


まあ自分のほしいゲームすら考えるのがめんどくさいという男だから、当然といえば当然だ。

考えないことのメリット

f:id:azuan65:20161101025807p:plain

この行動が睡眠に関係しているようだ。


なんとMは何か考え事をしていて眠れない夜を人生で経験したことがないというのだ。しかもここ一年二年の話ではない。


Mの全人生の中で一度も眠れない夜を過ごしたことがないというのだ。毎日12時前にはコロンと寝れるそうだ。


毎日が眠れない夜である僕からすると羨ましい限りである。


なぜMはすぐに寝れるのだろうか。おそらく現在を生きるということをモットーにしているため、未来や過去といったどうすることもできないことや予測不可能な現象にいちいち悩まないためだと思う。

www.azuna0605.info

とはいっても考えないのは嫌だ。

ここまで読むとなんだか何も考えない方がいい気がしてしまうが、ぼくは考えない人生は送りたくない。


何も考えずに社会に溢れているものを鵜呑みにすることは


人の思い通りに動き、時には騙され、搾取されること


だと僕は思っている。


電車の広告内容によって読む漫画が変わるということは自分の価値観を持たずに誰かに選ばされているということだ。


そんな一生ならないように、不安におびえ、寝不足になろうが
 

僕は自分で考えて行動を選択していきたい。