
【はてなブログ6ヶ月間】120記事超えたけど、ブログ運営はまだまだこれからが勝負。

ブログ運営報告

ゲーム実況を始めました

f:id:azuan65:20161127012446p:plain

どうもフロッキーです。


1ヶ月に30記事書いていたと仮定すると、180以上になっているはずが現実は現在122記事。


10月のブログにかけた時間が約40時間に対して、11月はその半分の20時間にまで落ちている。


「中だるみか?!」と思われる方もいるかもしれないが、実はそうではない。


一番はYoutubeでゲーム実況を始めたことがブログ編集時間激減の要因だ。

【PS3】40分でシヴィライゼーションレボリューション天帝篇をクリアする。Part1



Youtube、またゲームにかけた時間を合計すると11月は80時間も実況にかけていたことになる。


そう考えれば20時間という投下時間はむしろ上出来ではないだろうか。

具体的な数値

さて、言い訳はこのぐらいにしていつものデータを見ていこう。

 記事 月21   
 トータル記事121 


 収益 月650円 
 トータル2083円

f:id:azuan65:20161127004812p:plain

それぞれを5ヵ月目と比較すると増減はこのようになった。

記事 月9↓
収益 月443↑

問題点と解決策

f:id:azuan65:20161127012546j:plain

 ブログというのは、絶対に毎日更新しないと!と力む必要はない。


 むしろ好きなときに、好きな場所で書けるのがブログの利点だ。


 僕はこの利点を多いに利用するため、平日に更新するシステムに切り替えようかと思っている。


 つまり週のノルマは5記事だ。


 このように思い立ったのには2つの理由がある。それは

1.僕が読んでいるブロガーの方たちの更新日時

2.自分の時間確保のため

だ。その理由を見ていこう。


1.ブログ更新日時について

 
 簡単にいうと、はてブのチャンスをみすみす逃す必要はないと感じたからだ。


 僕の読んでいるはてなブロガーの方たちは、たいてい平日に更新されている。土日に更新されている方の数はかなり減少する。


 そして僕の記事に一番初めに、はてブを押してくれる人はやはり、相互読者の方が多い。


 その方たちを皮切りに知らない方に拡散され、一気にはてブが増える現象を僕は何度も体験している。


 郷に入っては郷に従えだ。

2.自分の時間確保について


 僕はブログが書けなくなるタイミングが同じだ。その時とは「趣味の時間が減った時」だ。


 自分の中にないものは記事としてかけない。そして自分の中に何か好きなことを補充するタイミングが趣味の時間なのだ。


 学校の課題やYoutubeの編集作業に追われて、趣味の時間が減るとなかなかブログを書く気になれない。


 そんな時は、無理に書くのではなく趣味の時間を確保するようにしている。


 ブログの記事を増やそうと思っている人からするとブログの時間を取らずに趣味に充てるというのは遠回りのように見えるかもしれない。


 しかし、この理論を証明するかのように趣味で自分の好きなことを補充すると勝手にブログ更新したくなるのだ。


 自分を見失わないためにも趣味の時間はかなり大切だということに気付いた。

今後の目標

f:id:azuan65:20161127012558j:plain

 僕の目標は一貫して変わっていない。アルバイトを辞めれるぐらい収益を出すということだ。

 
 今の僕の給料は月6万弱。そしてブログでの月の収益は600円弱


 差額5万4000円


 まだまだいるバイトをやめるには程遠いが、いつか絶対にこの目標を超えたい。