GIANT KILLING

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

【成宮】シュミテクトのCMがステマにしか見えない件。エアウィーヴの高岡社長を見習うべき。

f:id:azuan65:20161217175724j:plain

どうもフロッキーです。


シュミテクトのCMを観たことがある人は多いはず。


しかし、あのCMは

「成宮さんほんとに使ったことあんのかよ?ステマじゃね?」

と感じると思う。


無論僕も疑問しか残らなかったので、シュミテクトのCMについていろいろと考えてみた。

CMの在り方

シュミテクトとはシミルのを防ぐという効能を売りにしている歯磨き粉だがその効能よりCMが気になる。


これは成宮寛貴、大塚寧々氏以外にも西尾由佳理、黒谷友香、その他よく分からない歯科医の人など、とにかく様々な人がシュミテクトの効果についてべた褒めすることによってステルスマーケティングのようなことをしているCMだ。

f:id:azuan65:20161118193825j:plain

ステルスマーケティングの意味は

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

というものだが、実際はこれも許されている行為だ。


なぜならまたまた引用だが

コマーシャル。民間放送のラジオ・テレビで,番組の前後や途中に放送される広告・宣伝。

の略でCMというのは本来、商品を宣伝するためだけにあるからだ。


つまりCMでステマみたいなことをしても視聴者がコマーシャルであると明確に分かっているからステマにはならない。


だけど、僕が納得いかないのは本人たちは使っているのか?という疑問が残る点だ。


この点も正確に言うとこのCMは勧められた歯磨きは?という問いに芸能人が答えているというスタンスを取っているので本人たちが使っている必要はないけど、15秒しかないCMを観ていると芸能人がいかにも進めているように錯覚してしまう


ステマみたいな構成といい、芸能人にそれらしいことを言わせている感じといい、視聴者に誤解を与える可能性があるため、あまり良いやり方ではないと思う。

健全な商品の紹介の仕方


芸能人を起用するなら


 エアウィーヴというアスリートたちに支持されているベッドを販売している会社のように

f:id:azuan65:20161118192421j:plain


社長本人である高岡本州氏が直接アスリートを訪れたりして宣伝してもらう前に無料でプレゼントし、その商品の良さをしっかり確認してもらった後にCMに出てもらうような健全な方法を実践している会社もあるわけだ。


こちらのやり方の方がたとえ宣伝だと分かっていても好感をもてるのは僕だけだろうか。