GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

サッカーゲームはFIFAがおすすめ。サッカー未経験者ほどプレイすべき理由。

FIFA 17 -PS4


 どうもフロッキーです。


 PS3などのゲームハードを持っている人ならばサッカーゲームが存在していることは知っていると思う。


 ただ、友達がやっていない限りはサッカー未経験者が自分から進んでサッカーゲームはやらないと思う。


 だけど僕はサッカー初心者だからこそ


 サッカーゲームをプレイすべきだと思っている。


 なぜなら自分の世界が広がるからである。

サッカーに関する人口の多さ

ウイニングイレブン2017 - PS4



 日本のサッカーの競技人口は


https://chouseisan.com/l/post-2484/


 によると約480万人だという。プレイヤー数だけでこの数字であるから


 Jリーグ、海外サッカーが好きな人、日本代表を応援している人、サッカー関係者


 単にウイイレやFIFAなどのサッカーゲームが好きな人たちを


 サッカーに興味を持っている人という定義にすると


 数が爆発的に増えることは想像に難くない。


 つまりサッカーゲームをプレイすることによって


 これらの人たちと話題を共有できる可能性が高まる。


 サッカーを経験していないにも関わらず経験者たちと話題が共有できるのはとてつもないメリットだと思う。
 

 ただ、サッカーゲームをただ楽しんでいるだけでは自分の好きなチームのスタメンとかサッカーの基本ルールなど


 ある一定の所で知識は止まってしまうが、


 サッカーに関する知識の土台、そしてサッカーのことがもっと知りたいという好奇心は


 ゲームをプレイすることによった出来上がっているから、あとは自分で最新情報を調べるなり


 サッカーに精通している友達に聞くなりして


 サッカーに関する土台を強化していくことは可能だ。


 ゲームや実際のプレイというきっかけなしで急にサッカーに興味を持つのは難しいと思う。

サッカーゲームによるさらなる効果

月刊フットボリスタ 2016年12月号


 そしてサッカーゲームの副産物は、TVを観ている時にも現れる。


 サッカーゲームをする前は日本代表の試合ややべっちTVなどのサッカー特集が面白くなかったのではないだろうか。


 これは至極当然の話で


 知らないものは面白くないのだ。


 だけどサッカーゲームに面白さを見出したことができたのであればプレイを通してサッカーに対する基本的知識が付いているから


 これらのTV番組が自然と面白くなってくる。


 日本代表の試合で言えば


 どういうパス回しをしていて


 代表選手がどのようなポジションニングを取っているのか

 などを観ているだけでも面白い。


 もちろんゲームと実際にプレイした人の経験の違いを痛感する時もあるがそれも勉強だ。


 このようにサッカーゲームをプレイすることによって自分の世界を広げることができる。


 それにサッカーゲームというのは最新版がかなり高いが


 それ以外は激安という特徴がある。


 それに選手の移籍情報以外は一年ずれたぐらいでゲーム性に変化はないし


 今で言えば2016年版が安く手に入ると思うから、まずはそちらをプレイしてみてはいかがだろうか。

 (日本には大きく分けてFIFAとウイイレがあるが、私的にはゲーム性でいえばFIFAの方が圧倒的に良いのでFIFAのリンクを貼っておく。)


FIFA 16 - PS4

FIFA 16 - PS4



EA BEST HITS FIFA 16 - PS3

EA BEST HITS FIFA 16 - PS3