GIANT KILLING

好きなことを熱量が冷めないうちに文字にしている雑記ブログです。

MENU

PS3 Civilization Revolution天帝制覇クリア攻略方法を動画で解説。

シヴィライゼーション レボリューション (「戦略ガイドブック」同梱)
 
どうもフロッキーです。
 

今回はシヴィライゼーションレボリューション難易度天帝の攻略方法を書いていこうと思う。


あと動画も取っているので最後の項目を確認していただきたい。

攻略の概要

f:id:azuan65:20170523224150p:plain
 
まず、この記事で目指す勝利は制覇勝利だ。

 
つまり武力でガンガン攻める。そのために選択するキャラクターはサラディン


この理由は彼の文明の特徴を見てもらうと分かる。

開始:宗教を習得し原理主義でスタート
古代:キャラバンによるゴールド+50%
中世:「数学」の技術を習得する
産業:騎兵/騎士の攻撃力+1
現代:保有ゴールドに利子が 2% 付く

この特徴で重要なのは、原理主義数学の技術だ。


これによって、古代では剣士が+1の状態なので始まってすぐにラッシュをかけられる。


戦士ラッシュや弓兵で3つの文明は攻略できるが最後の一つを落とすときは、


敵が驚く速さで強くなっているからこれらの兵士では歯が立たない。


攻略には中世最強の兵器カタパルトを活用する必要があるが


これをを作るのに必要なのが数学の技術なのだ。
f:id:azuan65:20161104160209j:plain
 
この方法なら、天帝篇を中世に入ってすぐにクリアすることができる。


というかむしろ天帝篇だと敵が圧倒的有利であるから


このぐらいのスピード感で攻略していかないと制覇勝利ではクリアできないと思う。

 
そしてこの攻略方法を使うには、ラッシュをかけるために他の文明との場所が近い必要がある。


そのため孤島やマップの端でスタートしてしまった場合はリセットを推奨。

具体的方法

まず開始直後にハンマーが2つある地域を選択する。
f:id:azuan65:20161104153019p:plain

そして都市を建築したらすぐにターンを終了せずに、


労働者をハンマー2つに割り当ててから終了する。


こうすることによって戦士の生産スピードがあがり、他の文明や周辺の村落にラッシュをかけることができる。
 
 
戦士が完成したら、周辺の村落を落としつつすぐに3つ合わせて戦士軍団を作る。


後はこの軍団で近くの文明にラッシュをかければ簡単に落ちる。


そして一つの文明を落とした戦士軍団はレベルアップしているはずだから、


その軍団をべつの文明に向かわせればこの軍団一つで2つの文明は落とせる。

 
そしてこれら2つの落とした文明の都市と最初に作った都市は、


残りの文明との距離を考慮して労働者の管理を決める。


たとえば、敵文明と近いようであれば、生産を重視させ、遠ければ金を生産するだけの都市にする。
f:id:azuan65:20161104160559p:plain
 
この時点で残っている文明はふたつだ。


しかし、同じスピードでゲームは進行していても文明の強さには開きがある場合がある。


だからこの地点でセーブしておき、弱い文明の方に、戦士と弓兵を増産して攻めれば落とせるはずだ。


仮に弱い文明を落とせそうになったと仮定しよう。


この間にすることは
 
戦士や弓兵で囲っておくこと

強い文明の森部分だけでも囲うことによって生産を妨げる。
 
兵舎を作っておくこと

強い文明に近い都市で作ることによって強いカタパルトが出来る。
 
足りないようなら都市を作っておく。

カタパルト軍団のために強い文明に近い所に3つは生産用都市がほしいため。

 
そして弱い文明が落ちたあたりで時代が中世に移行してカタパルトが作れるようになる。


後は敵に遠いユニットをPS3ではR3を押して売却し


カタパルト緊急生産のための資金にする。そしてカタパルト×3の軍団が2つほど作れたら、


戦士や弓兵の軍団で重ねるようにして守りつつ強い文明に前進。


ここまでくれば、中世最強のカタパルトで最後の文明を落とすだけだ。