
【はてなブログ運営1〜4か月間】ブログ初心者は収益化やアクセスアップに失敗している僕を反面教師にしてほしい。

ブログ運営報告

 

f:id:azuan65:20160926201143j:plain

 

どうもフロッキーです。

 

はてなブログを始めて4ヶ月が経た。

 

グーグルで「はてなブログ 4ヶ月 収益」などと調べると、輝かしい成果を上げていらっしゃる方が多いがそれもそのはず。

 

第一に輝かしい成果を上げていないとブログ運営の改善点などを書いても信憑性が薄い。

 

時代の歴史を作るのは常に強者だ。

 

つまりブログの成果報告をするのは、一般的に考えて収益やアクセス数で成功した人たちということになる。

 

成果が出せなかった人たちは、そもそも書こうという気にならないし、ブログをやめてしまっている可能性が高い。

 

しかし、ここに4ヶ月はてなブログを運営して結果を出していないのに、ブログ運営報告を書こうとしている僕がいる。

 

なぜか。それは勝者が作った歴史と実際に起きている現実は違うということを記事を読む人に知っていただきたいからだ。

 

はてなブログを始めて収益が月々かかるはてなプロ代より稼げている人たちは成功者の最低基準だと思う。もちろん僕はそんなに稼げていない。

 

このような成功者たちの記事が無論グーグルでは上位に来るわけだから、ブログを始めようとしている人たちは

「はてなブログproにすればすぐに収益がpro代を超えるのか〜」

 

と幻想を見てしまうことがあるかもしれない。

 

そうならないためにも、僕が反面教師として、自分のブログに何がだめだったのかを振り返るブログ運営報告をすることには意味があると思う。

ブログ運営報告1~3か月目

f:id:azuan65:20161016175406j:plain

 

アホウドリが鳴くとはこのことではないかというぐらい平時のブログアクセスは静かなものだった。

 

しかしありがたいことに6度ほど僕の中ではバズるという現象を体験することが出来た。

 

それらの結果はというと(下の数値は三か月分である

記事 74記事(月24記事)

収益 1000円ぐらい

 

という具合だ。

 

具体的な数値

そして今月の成果はこちら

 

記事 月13  トータル74記事 

収益 月207円 トータル1253円

 

f:id:azuan65:20160926200805p:plain

 

問題点と解決策

 

f:id:azuan65:20160812155739j:plain

 

ブログを4ヶ月運営したのに思うような結果が出ていない理由を弱者なりに色々と考えた。するとまず思い当たるのが、記事数が少ない。というかおそらくこれが原因。

 

よく3ヶ月で100記事が1つの目安とされるが、正しいと思う。記事の質というものが少しわかってきた気がする。

 

だけど僕の場合はカテゴリーを絞らず雑記のような形で70記事ほど書いてきた。それでアクセスなどが微々たるものであることはむしろ当然なのかもしれない。

 

雑記ブログで結果を出すのは専門ブログよりもさらに難易度が高いということが分かった。

 

少しだけ話題になった記事

弱者とはいっても世間からまったく反響がなかったわけではないから一応記事を紹介しておく。

 

 

次回までの目標

f:id:azuan65:20160926201810p:plain

まずpvと収益については、自力でどうこう出来る問題ではないので、単純に記事数を増やしていきたいと思う。目標は1ヶ月で60記事だ。

 

それにこれはできればの話だが、カテゴリーをアニメと読書の2つに絞っていきたいと考えている。このふたつがおそらく僕の強みだ。