読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間を忘れるほど面白い。厳選おすすめのアニメランキング7選

アニメ アニメランキング

どうもフロッキーです。

今回は1000時間以上かけて視聴したアニメの中から、厳選した7タイトルを紹介したい。

その際に重要な判断材料となる条件は

 

1.感情が動かされた

2.時間を気にせず一気に観た

3.終わったときに悲しくなった

 

だ。ではさっそく紹介していきます。

1.コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

 

あらすじ 

主人公であるルルーシュは、母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する。これまでのアニメ作品ではあまり無い、主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーローであり、その敵役となるのは「正しい力でもって中から帝国を変えたい」とブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友である枢木スザクである。 主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、単純な正義と悪の話ではないことが分かる。

 コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

 

僕の中ではいまだに伝説のアニメだ。

ギアスという架空のものの効力はどれだけ持続するのか、という架空世界なのに現実味があるところやうまくいきそうな所でクーデターが起きたりとルルーシュが突き進む過程がとにかく面白い。

こういうサイトでは必ず名前が挙がると思うが、それだけ影響力の大きい作品。

コードギアスの一番の特徴として終わった後にいろいろと考えさせられる点が挙げられます。これは観てからのお楽しみだ。

2.CLANNAD(クラナド)

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

あらすじ

ある町を舞台にして起こる、不良として知られている岡崎朋也と、彼が通っている私立光坂高等学校で出逢う人達との交流と成長の物語。

 CLANNAD (くらなど)とは【ピクシブ百科事典】

 

泣けるアニメと検索すると必ず上位に挙げられるアニメ。

実際に泣けるかどうかは人によると思うが、僕は3回みて3回とも泣いた。

手の内が分かっているのに泣けるというのは完全に異常だ。

このアニメは僕たちの人生と同じで常に急展開が起こるわけではないが、何気ない高校生活や人間関係が描かれることによって、観終わった時それらの大切さに気付かせてくれる。

関連記事

www.azuna0605.info

3.シュタインズゲート

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Steinsgate: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import]

 

あらすじ 

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だか、ある日、偶然にも過去へメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

 TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

 

タイムリープについて考え抜かれている作品。

過去に干渉するということは現在の人や環境に変化を与えてしまうということが嫌でも分かる。

シュタインズゲートを観た後に、タイムリープ出来ると言われても断るだろう。

 

4.新世界より

新世界より:コレクション1 北米版 / From the New World: Collection 1 [Blu-ray][Import]

あらすじ

1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けていた。

注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」では、人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。その町に生まれた12歳の少女・渡辺早季は、同級生たちと町の外へ出かけ、先史文明が遺した図書館の自走型端末「ミノシロモドキ」と出会う。そこから彼女たちは、1000年前の文明が崩壊した理由と、現在に至るまでの歴史を知ってしまう。

禁断の知識を得て、早季たちを取り巻く仮初めの平和は少しずつ歪んでいく。

 

世界観の設定が作り込まれている作品。

架空の世界の中のルールに基づいてちゃんと設定が考えられているこのような作品が僕は好きなのかもしれない。

ロボトミー手術という前頭葉の一部を切除して女王バケネズミを出産の道具としか考えていないといった残酷さが描かれている所が現実味を帯びていて良い。

5.シャーロット

Charlotte(シャーロット) (完全生産限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

あらすじ

『Charlotte』は主人公の乙坂有宇の成長と人間模様に焦点があてられており、思春期の真っただ中にいる完全ではない特殊能力を持つ仲間とともに、彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して力を合わせて抗っていく物語である[2]

 Charlotte - Wikipedia

 

12話しかないというのがおしい良作。

仲間のために、世界の平和と引き換えに自分の記憶を失ってボロボロになった主人公、乙坂に

「ところであなたは?」

と言われた、恋人になる約束をしていた友利の気持ちを考えると泣けてくる。

12話(おまけ1話)の1クールというところで少しストーリー展開が急にならざるおえない点が悔やまれるところだ。24話で構成できていれば確実に神アニメ

6.天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

あらすじ

少年シモンは、いつものように穴掘りをしていると、小さなドリルと巨大なを見つけた。それを兄貴分と慕うカミナに見せようとしたその時、村の天井が崩れ落ち、巨大なロボットとライフルを持った美少女が舞い込んできた。
これは、一人の男の運命を描いた一つの物語である。

 

とにかく熱いアニメ

ロボットのスケール(銀河並にでかい)や熱いバトルシーンなど子供のころのワクワク感を思い出させてくれるアニメだ。

初めてアニメを観終わってうれしくもなく、悲しくもなく鳥肌が立った。

兄貴の大切さが分かるはずだ。

 

7.エンジェルビーツ

Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]

 

あらすじ 

 死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマ。死後の世界であるため、通常なら死ぬような行動を取っても死ぬことはない。テストや球技大会・学食での食事などの日常的で平和な学園生活と、銃火器や刀剣を用いて天使と戦う非日常的な生活、そして登場人物の送った生前の理不尽な人生[注 3]、この三者を柱にストーリーが展開される。

 Angel Beats! - Wikipedia

 

笑いあり、感動ありの作品。

英語と片言の日本語しかしゃべれないTKというキャラの面白さは異常。

かといって笑いだけではなく後半に進むにつれて世界の謎がどんどん明らかになり、観終わった後にはいろいろと考えさせられる構成になっている。

 

まとめてみると、キー作品が3作品もランクインいる。

確かに好きな作風というものがあるとは思いますが、「キー作品好きだから入れよう」というような主観は一切排除して今まで観てきた中で面白かった作品をピックアップた。

キー作品のクオリティーの高さが今回のランキングに表れているのだと思う。

 

関連記事

 

www.azuna0605.info

www.azuna0605.info