GIANT KILLING

読書、ピアノ、一人暮らしなどどんどん雑記として配信しているブログです。

【都丸紗也華】モンストのCMに見るサブリミナル効果。

f:id:azuan65:20170104230226j:plain (ちなみに赤は都丸紗也華(とまるさやか)、白は堀みづき、青は千倉里菜(ちくらりな)さん。)

 

どうもフロッキーです。

 

モンストといえば、パズドラの後に流行りだしたスマホゲームだ。

 

そのCMを見たときに思ったことがひとつある。

 

それは

 

「何のCMだ?日焼け止めのCMかな」

 

というものだった。

 

普通に考えれば、スマホゲームを宣伝するのに、美女も水着も必要がないからだ。

 

しかしふたを開けてみれば、スマホゲームのCM。

 

なぜスマホゲームを宣伝するのに、水着美女を使う必要があるのか。

 

ここに隠されている関係性について今回は書きたい。

 

実は、サブリミナル効果を狙っている

f:id:azuan65:20160714223730j:plain 

 

サブリミナル効果とはなんだろうか。

 

ウィキの引用はこちら。

 サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のこと。

 

 ようするに意識に気付かれることがないように、潜在意識に働きかけようとしている行動の効果といえる。

 

そしてこのサブリミナル効果が発揮されるのは、広告に女性の水着、性的な言葉、憎悪を象徴させるような言葉を視聴者にわからないように使ったりする時だという。

 

つまり、今回のモンストは女性の水着などの性的な映像を使うことによってサブリミナル効果を狙っているのだ。

企業に利用されないために

これによって消費者の潜在意識を性的に興奮させることによって購買欲が高まるのだとか。

 

これが水着の美女をCMに起用する一番の狙いだろうが、それ以外にも「都丸紗也華がかわいい!」

 

などと出演している芸能人によってCMが話題になる効果もある。

 

このCM以外にも青い水着の川口カノンさんで話題に海バージョンもあった。

 

f:id:azuan65:20160714224609j:plain

 

このことからもCM一つ見るときに

「これはサブリミナル効果を狙っているな」

とみるのか

「かわいいな~。モンストしよ」

と何も考えないのとでは雲泥の差だ。

 

いいように利用されないためにも日々勉強することの重要性を再確認できるCMだった。