読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【学歴社会】日東駒専か産近甲龍か。中堅大学の定義を調べてみた。

学校

f:id:azuan65:20160614213541j:plain

  どうもフロッキーです。

 日本は学歴社会だ。アルバイト先では出身大学を聞かれ、就職活動をするにあたっては、学歴フィルターでそもそもどんな人材かを判断する前に切られてしまう。学歴というのは一生背負っていくものなのかもしれない。

 そんな中「中堅大学」という言葉がある。「中堅」の意味を調べてみると

(地位は上位でないが)中心となるしっかりしたもの。団体の中核となって働く人。

 となっている。といういうことは大学を分けるものといったらやはり偏差値になるから、偏差値が50程度の大学のことを中堅大学というようだ。中堅大学という名前がある時点で学歴社会である日本の特徴がうかがえる。

 しかし、そうすると偏差値が50ぐたいの大学はすべて中堅大学で、そこに通っている学生は中堅大学生なのだろうか。

 今回は中堅大学の広く使われているものと狭く使われている意味を比べて中堅大学とは何なのかを見ていきたい。

 

広義の意味

f:id:azuan65:20160614212523j:plain

これはこちらのサイトを引用する。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

<中堅私立大学一覧>
日本大学
東洋大学
駒澤大学
専修大学
京都産業大学
近畿大学
甲南大学
龍谷大学
愛知大学
愛知学院大学
名城大学
中京大学
芝浦工業大学
東京電機大学
東京都市大学
工学院大学
北海学園大学
北星学園大学
東北学院大学
文教大学
神田外国語大学
玉川大学
二松學舍大学
日本社会事業大学
東京経済大学
東京農業大学
産業能率大学
武蔵野大学
神奈川大学
金沢工業大学
愛知淑徳大学
名古屋外国語大学
佛教大学
京都外国語大学
関西外国語大学
広島修道大学
松山大学

と広く考えると全国の大学を含める意味合いになるようだ。

 

狭義の意味

f:id:azuan65:20160614212253j:plain

 単純に関東圏の大学で名が通っている

日東駒専。

大学名を挙げると

日本大学

東洋大学

駒澤大学

専修大学

になる。東京ということもあり中堅大学の意味で使われているのはこちらではないだろうか。実際に僕もこの意味で使っていた。

 ちなみに関西にもこのような大学の呼び名があり、

産近甲龍というそうだ。一つずつの名前は

京都産業大学

近畿大学

甲南大学

龍谷大学(りゅうこく)

 

 

まとめ

 中堅大学とは、広義は全国にある偏差値50ぐらいの大学で、狭義では日東駒専、もしくは産近甲龍を意味するのだろう。どちらにしてもこれらを使う人の尺度によって定義される大学の数は違ってくるのだろう。